SSブログ

タフネスケータイ「TORQUE X01」に機種変 [買い物]

auから数年振りにアウトドアを意識した「タフネスケータイ」が出るというDMが来たので、詳しい話を聞くために近所のauショップに行ってきました。

170225_1543~01.jpg

すると丁度前日(2017/2/24)に発売されたばっかりで在庫があったので、ここぞとばかりにさーちゃんの携帯を機種変更。京セラの「TORQUE(トルク)X01」、いわゆるガラホです。
ガラパゴスケータイとスマートフォンの中間的存在という話ですが、とにかく我々はこのアウトドアタイプのケータイが大好きなのです。ちなみに筆者はカシオのG-z One Type-X(純粋なガラケー)をまだ使っています。

今回の機種変で最も重視したのは利用料金でした。
これまでのさーちゃん携帯は月4000〜4500円くらいかかっていましたが、試算してもらったところ、このTORQUE X01でもそれくらいに抑えられるという話。
ただし、Wifiでほとんど全ての通信を行うという前提ですが。

今回の機種変による変化点は以下のような感じです。
・無料通話2000円/月のプラン → 2000円で全通話かけ放題のプランへ
・登録した番号3件への通話が定額 → 廃止(かけ放題のため)
・パケット代は上限4000円くらい → 上限は同じだが、Wifi使用時はカウントされない
・専用充電器 → スマホなどと互換性のあるMicro USB充電器

170225_2016~01.jpg
待合室などで、「ご自由に」と書かれている充電器は99.99%スマホ向けなので、ガラケーの充電はできなかったのですが、TORQUE X01はスマホ向け充電器でOKです。

家に帰ってまず、Wifi接続時だけデータ通信を行う設定に変えました。
これでどうなるか? 
まだ使い始めですが、以下のような点がわかってきました。

・EメールはWifiに繋いでいないと送受信できない
 Wifiに繋いでいない時、eメールが来ると「メールサーバーにメールがあります」と通知される
 (→Wifiに繋ぐか、データ通信をONにすれば受信できる)
・CメールはWifiに繋いでいなくても使用可能
 
どうやら、Wifiの無いところではCメールの方が良さそうです。
実際の使用料金がどうなるかは、3月末くらいまで待つ必要がありますが、結果によっては私も同じTORQUE X01の色違い(シルバー)に機種変しても良いかもです。
とりあえず、今回の機種変でさーちゃんが喜んでくれているので、私は大満足です。

余談ですが、今回解約した、指定した電話番号への定額プラン、私の番号も入っていました。
結婚してからはau家族割で無料通話なのですが、結婚する前の名残ですね。
あと、機種変のおまけとして現金同等のポイント3000点と、お米をもらえることになりました。
届くのが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。