SSブログ

退院後3週間:治っているのを実感 [入院・弁形成手術]

早いもので、僧帽弁と三尖弁の閉鎖不全症を治す手術から5週間が経過しました。
退院し、自宅療養になってからは3週間経過です。

先週に続いて、今週もスポーツジムで自主リハビリをを続けています。
今日も先週同様、エアロバイク30分と下半身の筋トレ30分くらい。
(上半身は、開胸手術の後なので何もしないようにしています)

今日驚いたのは、エアロバイクにしても、筋トレにしても、先週より楽に感じた事です。
息切れや立ちくらみが頻繁にするのは変わってませんが、エアロバイクに乗っても先週ほど疲れません。
足の筋トレは、例えば両足でウェイトを前に持ち上げるレッグエクステンションだと、先週通い始めた時は15kgを持ち上げるのがやっとだったのに、今日は25kgが上がりました。順調に回復しているようです。

弁形成手術をしていただき、血液の逆流が止まり、心臓の働きが正常に戻った今、ようやく本調子になったようです。リハビリをすればするほど、筋力も体力も戻ってくるはず。
また、日々の楽しみが一つ増えました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。