SSブログ

退院しました! [健康]

本日、無事退院し、家に帰れました。
病院には母と、妻さーちゃん(午後休を取ってきてくれました)が来てくれ、タクシーで愛しの我が家まで。3人でしばらく、美味しいものを食べてくつろいで、少しご近所周りをして、母を最寄りの駅まで送って行きました。遠いのに、わざわざ出てきてくれてありがとう。早く元気になって親孝行しないと。

僧帽弁閉鎖不全症の治療に伴う、筆者の入院は3週間で終わりました。
弁形成手術の日から退院までは2週間で、かなり早いほうだという事です。
(余談ですが、手術同意書によると死亡リスクは3%でした)
正直なところ、家で年越しができるとは思っていなかったので、喜びもひとしおです。

かと言ってすぐ日常生活に戻れるかというと、無理です。
同じく開胸手術を受けたことのある妻、さーちゃんに聞いていた通り、体力が大幅に落ちていて、何をするにも息切れと立ちくらみ、あと痛み(手術跡)を伴います。
病院のリハビリ担当の方によると、肺の機能は開胸手術を受けるとだいたい50%ダウンするという話ですが、納得です。

職場復帰の予定日はまだまだ先ですが、リハビリに努めて、ちゃんと日常生活を送ることができるようにしないと。
あと、塩分摂取は1日6グラムまでが理想的ですが、これは同じ制限のあるさーちゃんに任せておけます。
立ちくらみも胸の痛みも、経験者なので全てわかってくれます。
やっぱり我々が出会って結婚したのは運命というか、宿命だったのでしょう[ムード]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。