SSブログ

入院12日目(術後5日):指腫れる(旧タイトル:入院状況) [入院・弁形成手術]

昨晩はいつの間にか眠っていた。
6時に起こされて、採血。これだけは毎回、嫌でたまらない。
次に、これも嫌な、指先に小さな傷を付けての食前血糖値チェック。100くらいでいつも通りとの事。
少しして体重測定に呼ばれる。68.7kg、昨日から1kgくらい減った。
さーちゃんから、入院中は筋肉が落ちると聞いているが…

朝食は、お粥に玉子焼きと白菜。美味しい。
食後の薬はまた増えて、8個。何回かに分けて、黙々と飲む。
そのうち、かなり汗が出てきたのでベストを脱いだ。暑く感じたが、体温は36.7℃だった。

この日、手の指のうち3本だけがパンパンに腫れるという事があった。
毎日、食前の血糖値測定で指先に小さな傷をつけるので、それが原因ではないかと思ったが、測定に使っていない指も2本、腫れている。当直の先生に連絡し診てもらうと、雑菌に感染した可能性があるという事で、抗生物質を飲むことになった。指輪をした指が腫れると大変なので、いやいやながら指輪を外した。

CCUとは違い、病室では携帯電話を使ってもいいので、久々にブログを更新する。

==============
タイトル:入院状況

今週月曜日に開胸手術を受け、
木曜に一般病棟に戻りました。

しばらくは入院したまま
術後の経過をみる一方、
落ちた体力を取り戻すための
リハビリに励みます。
==============

面会可能時間になる頃、さーちゃんが来てくれた。
少しの間、ふたりでのんびり。
病院の昼食をちょうど食べ終わった頃、会社の同僚がお見舞いに来る。さーちゃんは席を外してくれた。

同僚は色々なことに興味のある人なので、症状や処置の話をすると真剣な顔で聞いていた。
あと、借りているDVDについて、今見られないのでもうしばらく貸していて欲しいと言うと、笑っていた。話に夢中になっていると、1時間くらい経過していた。

再び面会可能な時間になる頃、さーちゃんが戻ってきたので、身体を拭いてもらうことにした。
半裸で身体を拭いてもらっていると、絶妙なタイミングで勤め先の上司がお見舞いに来てくれた。
服を着る間、少しカーテンの向こうで待っていただく。また、さーちゃんは気を遣って出ていった。
長期欠勤や、現在の職場の状況についてさらっと話した後、しばらく体調の話をした。他にも雑談をした。胸を開いた直後なので、「パロ・スペシャル」をかけられたら絶命するだろうと言うと、笑っていた。同じ世代だから冗談も言いやすい。

キン肉マン さく裂!フィニッシュホールドの巻 【3.パロ・スペシャル(ウォーズマン)】(単品)

キン肉マン さく裂!フィニッシュホールドの巻 【3.パロ・スペシャル(ウォーズマン)】(単品)

  • 出版社/メーカー: エフトイズコンフェクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー



上司をエレベーターまで見送った後、さーちゃんに電話。また戻ってきてもらい、やっとまた二人になった。すると、今度はふたりいる内の上の妹が見舞いに来てくれた。仕事のついでらしい。普段、自分は土日が休み、妹は平日が休みなので、実家に帰っても全く会わない。最後に顔を合わせたのは、確か祖母の告別式だったから、2年半くらい前だった。次いで、父もやって来て、4人で色々と話をした。

みるみる時間が過ぎていき、父と妹が帰ったのは夕食が配膳される18時前だった。
結局、さーちゃんとふたりで過ごせたのは18時から19時、いつもの平日と変わらなかった。
明日はふたりだけで過ごしたいな、と思ってしまった。

寝る前に、足に借りた重りをつけ、また廊下を歩いた。
指はまだ腫れている。これまで順調だったのに、一抹の不安。
何だかわからないが、すぐ治りますように。

* * *
(以下、さーちゃんの日記より)
この日は昼すぎから、たくさんの方がお見舞いにきてくれた。Kちゃんは少し疲れただろう。右手の人差し指がはれていた。午後からは親指、左手の中指も張ってきた様子。結局、抗生物質を飲み様子を見る模様。今まで順調に治っていただけに心配だろう。私はトラブル続きだったので正直何度も「またか」と思っていた事を思い出した。

家に帰る前に、お義母さんからメール。心配でたまらない様子。当直の先生に見てもらって抗生物質を飲むことになったと返信する。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。