SSブログ

入院6日目:手術前日 [入院・弁形成手術]

同室の人が誰もいないので、中々眠れなかった。

7時にヘルパーさんが来て体重測定。69.8kg。昨日から100g増えているのがよくわからない。朝食のロールパンは、袋を見ると実家の隣町からはるばる来ていた。当然今日も完食。個室状態なので、ヘッドフォンを使わず、音を出してテレビを見る。カジノ法案とギャンブル依存症のニュースを見た。

今朝はなかなか看護師さんが来ない。呼吸の練習をしながら待つ。途中でトイレに行きがてら、バルコニーに歩いていったりした。バルコニーのガラス越しに、晴天がまぶしい。そうこうしていると、さーちゃんからメールが来た。まだ9時台だったが、もう家を出てくれた。早く会いたい。

メールに返信したら、看護師さんが来て、いつものやり取り(検温、血圧測定など)。昨日のカテーテル検査の時に借りた和式寝巻きを返却。検査の後に右ひじの裏に貼られたガーゼを取ってもらうと、ものすごい皺ができていた。この後にシャワーがあるため、カテーテルを通した跡にはバンドエイドを貼ってもらった。最後におへその処置。油(?)と綿棒でへそのゴマを取ってもらう。へそのゴマは飛び出すことがあるので、万が一手術中にゴマが飛んで患部に入らないように、という事らしい。すぐ後でシャワー。さーちゃんが来たときのために、ZenPadのテザリングをONにして、Wifiが使えるようにしておく。

* * *
(以下、さーちゃんの日記より)
病院の最寄り駅に着くと、まだ10時すぎ(面会時間は11時から)。朝食もまだなので、タリーズに入ることにした。朝食メニューを注文。待っているとお義母さんからメール。やっぱり心強い。食べながら日記を書いていると、Kちゃんからメール。シャワーに行くのでwi-fiを入れておいてくれるとのこと。やさしい。めっちゃ好き。早く会いたい。

11時に病室へ。Kちゃんがシャワーから上がってメールをしようと思っていた時だった。ハグしてくれる。嬉しい。お風呂上がりの良い香り。2人でお話しなどしているとあっという間にお昼。Kちゃんがお昼ご飯を食べ終わり、13時になったので(13-15時は面会時間外)私も病院の近くの喫茶店へ。ナポリタンセットとカフェオレを注文。先にカフェオレがで出てきたので飲みながらナポリタンを待つ。サラダとフランスパンのトースト付。いくら食べてもナポリタンが減らない。サラダは完食。トーストは2切中1切。ナポリタンは半分くらいは食べたと思うが、結構残してしまった。こんな時Kちゃんが一緒なら、私の食べる分量を計算して注文し、私の残した分はペロリと平らげてくれるのになあと思う。

メールのやり取りをしながらカフェオレを飲み、お会計。次の面会の15時まで間があるのでいつものお弁当屋さんまで、晩のおにぎりとセロリのきんぴらを買いに行く。途中で姉に電話すると繋がらないので家電にかける。ママが出て、しばらく話す。やはりかなり心配している。顔を見に行きたいが、お義母さん達が気をつかってはいけないと自粛しているようだ。

買い物をすませ、病院に帰る。Kちゃんの顔を見るとホッとする。15時過ぎ、明日の説明のために、看護師さんが来る。いよいよ明日である。

Kちゃんがバルコニーに案内してくれたが寒すぎて、即退散。看護師さんにも「寒かったでしょう?」と言われた。せっかくなので階段を下り、ひとつ下の階へ。詰所に行き、以前(※さーちゃんの入院)お世話になった者だと伝えたら、生憎今日はその頃から居る方は出勤されてなかった。お礼だけ言い、階下へ。

上りはエレベーター。部屋に戻ってお話をしていると、Aさんが外泊から戻ってこられた。心筋梗塞で何度もカテーテル手術をしている模様。今は単身赴任中、等々お話をしていると看護師さんが来てお話しは終了。今日は晩ご飯を一緒に食べる。やっぱり幸せ。あっという間に今日も19:00。後何回、通用口まで見送ってもらえば一緒に帰れるだろう。。。


* * *
(以下、Kの日記)
消灯の少し前にさーちゃんに電話。今日は1日中病院にいて、帰ってすぐ家の仕事。今、洗濯しながら夕食を食べながら電話をしている。大変な1日だったね。少しだけ、バストバンドの話などして、おやすみを言う。手術前夜なので、眠れなかったらいつでもまた電話してとのこと。やさしいさーちゃん。大好きなさーちゃん。世界一大切な人。
リハビリをやってやってやりまくって、1日もはやくふたりの家に帰りたい。目標は年内だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。