SSブログ

心エコー検査2回目、診断結果 [健康]

心雑音の件、引き続き検査に行きました。
有給休暇を取って、朝は近所の医院で紹介状をいただき、
午後はそれを持って、先日CTスキャンを受けた病院に行きました。

今日は午後いっぱいかかりました。

まず採血、胸部X線、そして心電図検査の3つを受けました。
しばらく待ち、検査結果が出てから診察を受けました。

「確かに僧帽弁で血液の逆流があり、それが原因で左心室が肥大しつつある」との事。

で、
「次回エコー検査を受けましょうか…」
と担当医の方が言いかけたと思ったら、少し間があって、
「…やっぱり今日、エコー検査をうけていただきましょうか」
となりました。

一体どうしてなのか、しばらくわからないまま、入念な心エコー検査を受けました。
ふたりの方に、それぞれ20分かそれ以上かけて検査してもらい、診察室に戻った結果はというと。

「今日エコー検査を受けていただいて良かった。今この段階で入院して手術するのが良いです」

先生いわく、他の検査結果は数値的にそれほど悪くなかったのですが、聴診器を私の胸に当てた時に「この心雑音は危ないかもしれない」という印象を受けたとの事で。
前回行った近所の医院では「僧帽弁自体に異状は無いように見受けられるが、これは放置しておくべきではない」という判断でここに紹介されたのですが、今日、原因は僧帽弁を閉じる筋肉が正常に働いていないため(僧帽弁閉鎖不全症)と判明しました。
何とも良い先生ふたり巡り会えたものです。おかげで助かりました。

覚え書きによると、
 通常の血液の流れ:左心房→左心室→大動脈
 私の血液の流れ:左心房→左心室→大動脈に普通に流れるのに加えて、左心房に逆流

大動脈に行く血液に加え、わりと多い量の血液が左心房に逆流しているため、左心室が肥大し続け、このまま何年も放っておくと手遅れになる、年齢的にも今手術するべきというお話でした。
なお、僧帽弁閉鎖不全症になった原因はこの時点では不明ですが、少なくとも先天的なものではないという事でした。開胸手術でおそらく3週間くらいの入院になるとの事。

何ともはや…自分が心臓病の手術をうける事になるとは。
しかも、この病院で開胸手術とは。
人生、本当に不思議なことが起こりますね。
というのは、妻さーちゃんも心臓に疾患があり、この病院で開胸手術を受けた事があるからです。

続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。