SSブログ

尾道〜大阪 [旅行]

夏休み3日目の続き

DSCF3438.jpg

石鎚山を下り、愛媛県にも新御堂があるんだと感心しながら車を走らせ…

DSCF3445.jpg

しまなみ海道を臨むサービスエリアで休憩。
晩柑ジュースが美味しかった。

DSCF3460.jpg

いくつもの島と橋と、サイクリスト達を通り越し、尾道へ。
ホテルにランドリールームが無く、最寄りのコインランドリーは2km先で、けっこう大変な思いをして洗濯完了。

DSCF0609.jpg

ホテルのすぐ近くの「ぽっぽ家」で夕食。
イカの卵巻きがまた美味。

DSCF0613.jpg

そして広島風、ではなく尾道風のお好み焼き。
砂ずりが入っているのが一番の特徴。
そして、大阪人である我々からすると、小麦粉の量が少ないのが衝撃的。
なる程、粉を少なくすれば焼きそばと粉が一体化してしまう事態を避ける事が出来、麺の味と食感を楽しめる。いい勉強になりました。そして美味しかった。

DSCF3462.jpg

こうして尾道の夜は更けていった。

* * *

一夜明け、夏休み4日目。

DSCF0624.jpg

ホテルをチェックアウトし、千光寺公園を見学。
天気が良いのはいいが、暑い…

DSCF3465.jpg

ソフトクリーム(さくら及び瀬戸内みかん)に飛びついてしまうのも必然。

DSCF0627.jpg

福山サービスエリアで、最後のチャンスとばかりに尾道ラーメンを食べる。
あっさりして美味しい!
10AMからラーメンを食べている人が、我々以外にもけっこういるのも納得の味。

この後、大阪までの道のりは長かったが、一度も渋滞に遭わず(宝塚あたりで1kmの渋滞があったらしいが、サービスエリアに立ち寄っている間に解消された)、スムーズに大阪に帰ってこれました。

さーちゃん、長くて辛い旅だったけど、本当にありがとう[ムード]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。