SSブログ

2018年お盆 Part2 [家族・友人]

DSCF2436.jpg

朝からローストビーフのサラダを食べる我々。
ハート型のピーマンに皆、にっこり。

しばらくゆっくりして、仏壇の間にお坊さんを迎え入れ、
お経を上げていただきました。
お坊さんといってもお寺がご近所なので、私の母とは友達そのもの。
ひとしきり、子供さんたち・お孫さんたちの暮らし、
そして、体調の変化(耳が遠くなった、など)について話を聞きました。
子供の頃は、大人の話は何が面白いんだろうかと思っていましたが、
今になってやっとわかります。
家族と健康は幸せの基盤です。

DSCF2440.jpg

扇風機を付けるとすぐにやって来て正面に陣取るヘクターを尻目に、
午後からは、亡くなった伯母の私物を片付けました。
母が法事の時も言っていたのですが、やっと最近、ふっ切れて捨てる気になったとの事。
伯母が無くなったのはまだ私が20代の頃、あれから十数年が経っています。

着道楽だった伯母の衣服と、それに関連して、
ものすごい数のハンガー、また、バッグなど、
そして衣装ケースなどを部屋から運び出しました。
服から先に、車に積めるだけ積んで、自治体の処分場へ直接搬入し、
計量した結果は、なんと120kg。
可燃ごみとして処分してもらいました。
この重さの分だけ、皆の心は軽くなったのではないかと思います。

夕方を待たず、一旦大阪市内の自宅へ帰る我々。
密度は高いのに一瞬にして過ぎた、二日とは思えない一時でした。
またすぐ来たいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018年お盆 Part12018年お盆 Part3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。