SSブログ

定期健康診断2017 [健康]

今年も健康診断の案内が来ましたが、心配なのはバリウム検査。
開胸手術を受けてからほぼ半年経ちましたが、まだ背伸びすらできないので、検査台の上で転がったり、ぶら下がったり出来そうにありません。嫌ですが追加料金で胃カメラを申し込みました。

そして迎えた健康診断。
胸の手術跡については、「手術されました?」「はい、弁膜症で、弁形成で治りました」というと、「それは良かったですね」といったやり取りをしました。

驚いたのは体重。入院前70kg、退院直後64kg、現在60kgです。
身長174cmに対して痩せすぎです。筋肉が落ちていっているのですね…上半身を鍛えることはまだ無理ですが、早く山登り再開して足だけでも鍛え直したいです。

そしてまた視力が落ちました。もう0.3と0.4くらいしかありません。これは心臓の手術とは関係なく、仕事柄ですね。ついに眼鏡を作る時がきたようです。

最後に胃カメラ。この病院、鼻から入れるのを推奨しており、何年か前に一度受けたことがあります。
苦しかったので二度とやりたくなかったのですが。
前回の事を忘れており、右の鼻から通してもらおうとして失敗。左の鼻の方は何とか通り、検査開始。
カメラが喉を通る時、瞬間的にめちゃくちゃ苦しいのですが、すぐ収まりました。
この、すぐ苦しみが収まるのが鼻から胃カメラのいいところらしいです。
結果は、きれいな胃で異常無しという事でした。

心臓病を手術で治したからと言って、他の病気にかからなくなる訳ではありません。
全ての結果が出るのは数週間後ですが、ひとまず去年のような、即座に要精密検査と言われるような事は無く、安心しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。