SSブログ

入院14日目(術後1週間):心エコー検査 [入院・弁形成手術]

夜中に2回くらい目が覚めただけで、ずっと眠っていた。

6時の採血検査を受ける。2日に1回必ずあって苦手なのだが、この日はベテランの看護師さんで全然痛くなかったから驚いた。
体重はまた減って67.3kg。理想体重の66kgに近づいている。心臓の働きが良くなったから、体内に溜まっていた余分な水分が抜けてきているという話を聞いた。筋肉が落ちているのもあるとは思うが。

朝食は、やや固めのお粥と味噌汁など。美味しくいただいた。
朝の薬は変わらず、10種類。
昨晩から左手の小指がまた新たに腫れていたが、かなりましになってきた。
順調に見えるが、全ては今日の心エコー検査しだいだ。手術の時、逆流が止まった事は確認済みだが、術後に再発する事もあるというので、緊張する。

心エコー検査は9時頃からだった。11月に外来で来たときと同じように、2人の方にそれぞれ20分ずつくらい、念入りに検査してもらった。その足で1Fに行き、心電図とレントゲンの検査。寝巻きの胸から、開胸手術の跡に貼ったテープがのぞいているからか、自分が歩いていくと外来の人々が避けてくれる。今はあまり素早く動けないので、避けてもらうのはありがたい。
10時頃には全ての検査が終わり、病室に戻った。

やがて、主治医の先生が来られた。心エコー検査の結果は、想定通りとの事。
まだわずかに逆流しているが、それは手術の際にできた縫い目の箇所での逆流だから、いずれ自然に縫い目が塞がって逆流も無くなるとの事。ホッとした。
検査結果の話の続きで、開胸した跡を留めていた、長いテープが剥がされることになった。粘着力が強いため、剥がすためのスプレーを吹きつけてから、ゆっくり剥がされた。手術以来初めて、自分の手術跡を見たが、意外と大きかった。縦に一直線、20cmくらいある。縫っていないのが驚きだ。
「きれいに塞がってきています」と主治医の先生。
予定では、明日はお腹に入っている2本の「ワイヤー」を抜いて、明後日には自分でシャワーを浴びることができるという。順調すぎるかもしれない。早くさーちゃんにも伝えたい。

10時半頃、担当の方が病室に来て、リハビリ室にふたりで行く。
今日はウォーキングマシンから。時速2.5kmで15分間歩いた。汗が出てきて、心拍数は112まで上がった。血圧・血中の酸素濃度は特に変化なく、正常との事。休憩し、次は階段を登るテスト。1階上に行って戻ってくるだけだが、おそろしく遠く感じた。かなり疲れたが、今後は階段を上り下りする許可をいただいた。ただし、あくまで移動の話であって、トレーニング目的で何度も往復するのは不可との事。わざわざ言われるという事は、そんな事をする人がさーちゃん以外にも結構いるのかもしれない。

最後に、足に2kgの重りをつけて上下運動。これはきつくて、20回が限界。
ここで終わりになったが、午後もリハビリをしたいと言ったら、OKだった。
昼食を食べ、少し横になって休んだ後、再びリハビリ室へ。朝とはメニューを変えて、エアロバイク15分、スクワット20回、つま先立ち20回を1セットずつして終了。
明日からは、時間になったらリハビリ室に来て下さい、との事。もはや病室からの同伴も不要になった。丁重にお礼を言って病室に帰った。

少し休憩してから、バストバンドの洗い替えが欲しかったので、久々に売店に行った。
特定のメーカーのペットボトル飲料を4本買うと、リラックマのトートバッグがもらえるというキャンペーンをやっていて、悩んだがバストバンドだけ買って病棟に戻った。そして、いつものお茶を汲みに給湯室に行くと、なぜかお茶が無くなっていた。いつもは補充済みの時間なのだが…これはもう仕方ない。売店に戻ってペットボトルのお茶を4本買い、トートバッグをもらった。お茶とトートバッグを抱えて意気揚々と病棟に戻ると、給湯室のお茶がちょうど補充されたところだった。そういうものだ。

昼寝を経て、17時頃に院内回診。主治医の先生ではない、年配の先生だった。傷の治りよし、雑音無しとの事で、再び安心する。

さーちゃんから、いつもより早い電車に乗れたとメールがあった。いつもより早く会えて、長く一緒にいられるので嬉しい。今日はプレゼントも渡せる。

* * *
(以下、さーちゃんの日記より)
病室に着くとサプライズ。かわいいリラックマさんのトートバッグ。めっちゃ嬉しい。自分のことだけでも大変な時に私のことを気づかってくれるKちゃん。好きで好きでどうしようもなく好きだ。一緒にご飯を食べ、片付け、少しお話するともう19時。今日は特に時間の過ぎるのが早かった。帰りの電車の中でKちゃんからメールが来る。いつも以上に早く感じたと書かれている。同じことを思っている。Kちゃんと私は一心同体かも。おやすみの電話をくれる。声を聞くだけで溶けそうな時間。早く明日の夕方になって、Kちゃんに会いたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。