SSブログ

2年ぶりのジム [健康]

木曜、祝日。
ゆっくり起きだして、昨日の帰りに買ったスヌーピードーナツを出し、コーヒーを2杯淹れる。
昨日からさーちゃんは山に行っているので、ひとりで2杯飲んだ。

それにしても昨日の朝から首が痛い。
寝違えたのか、仕事のし過ぎか(←冗談ではありません。念のため)、わからないが、一晩寝てややましになった程度。
これは穏便に済まそうとせず、対決するべき。
そう思ったので久々に、スポーツジムに行くことにした。

シフト勤の時代は、平日休みの時にさーちゃんとふたりでよく行っていたが、かなり久々である。回数券が2回分残っているが、まだ使えるだろうか? 見ると、発行日の欄に「2014.09.14」とハンコが押してある。2年もジムに来ていなかったわけだ。

2年前の回数券は問題なく使えて、なつかしいロッカールームで着替え、ジムの方に行くと、トレーニングマシンの種類も、配置も一変していたので驚いた。スタッフの方によると、運営会社が変わったらしい。
何にしても新しいマシンはいいものだ。

まずストレッチ。久々のジムなので、昔ヨガ教室で習っていた型を中心に、じっくりやった。
体がかなり固くなっていて、そして、息が切れる…ストレッチはかなりの運動だ。
ストレッチをする習慣のある人が、健康なわけである。

ストレッチが終わったら、2年前はなかったクロストレーナーに乗ってみる。(↓こんなの)




これは良い…歩くのも走るのもスムーズで、膝などに負担が少ない気がする。
家に2台並べて置いて、さーちゃんとふたリでやりたいものだ(が、置くスペースが無いから無理)

程良く汗をかいたらいよいよ筋トレ。マシンの種類が増えていい感じ。
特に、足を開く筋力を養うアブダクターと、足を閉じる筋力を養うアダクターが良かった。(↓こんなのです)





上半身は、首が痛いのがつらいところで、かなり軽めのを何度もやった。
おかげで、ジムに来る前より多少は首の痛みもやわらぎ、腕も動かしやすくなった気がする。
筋トレというよりリハビリに近い気が。
後はまたじっくりストレッチして帰ろうと思ったが、ストレッチ用マットのところに「ジムにトレーニングしに来てるのか、雑談しに来てるのかわからない」人々がいたので、家でやることにしてすぐ帰った。

帰りにスーパーで夕食のおかずを買ったので、後はゴロゴロするだけである。
家に帰ると雨が降ってきて、相変わらずツイてるなと思った。
そんな事もこんな事も、さーちゃんはauの電波が届かない場所にいるので伝えられない。
メールを送って、明日にでも電波の良いところで拾ってくれることを期待。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。