SSブログ

公園と猫 [日記・雑感]

通勤途中の公園で、野良猫を養っている人々がいる。

最初は一匹の猫と、ひとりの会社員が毎朝たわむれている光景だった。
愛想の良いシマ猫で、おそらく飼われていたのだろう。
会社員は、おそらく食べ物をあげていただろう。

そして一年以上が経過し、今、そのシマ猫を含めて3匹くらいの愛想の良い猫達が、2人の高齢者から毎朝、食べ物をがっつりもらっている。あろうことか、ダンボール箱が複数、茂みの中などに置いてある。中には新聞紙が引いてあったりする。猫が中で寝るよう、彼らが置いたようにしか思えない。猫可愛さにやっているのだろうが、公園のその一角がゴミ捨て場のように見えてしまう。

案の定、今日の帰りにはダンボール箱は撤去されていた。だがおそらく、彼らはまた箱を持ってくるだろう。いたちごっこが続けば、公園管理者は原因である猫達を取り除くため、保健所に連絡するかもしれない。そうなれば、人間に慣れきった猫達は簡単に連れ去られてしまうだろう。

毎日見ている光景が今後どうなるか。どちらかというと不安だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浸水会社から歩いて帰宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。