SSブログ

バジルのふるさと [園芸・DIY]

120731_1748~02.jpg

ラディッシュ栽培のあと、同じプランターに撒いたバジルが好調です。

といっても、最初からこうではありませんでした。成長も遅く、葉も少ない上、茶色くなっているものが多く、今にも全滅してしまいそうえした。ひょっとして、梅雨で湿気が多いからダメなのでは…水をあげる量を減らした方が良いのでは…などと考えたりもしたのですが、何と、梅雨明けして暑くなってからみるみる元気になり、今では見ての通りです。

今回、調べてみて初めて知ったのですが、バジルの故郷はインド。高温・多湿こそ望ましいようです。イタリア料理で良く見かけるので、地中海あたりだと思い込んでいたので驚きでした。

収穫したらパスタに使ってもらおうと思っていましたが、意外とカレーなんかにも合うかも?
などと色々考えてしまう今日この頃です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

cecileyvr

ええっ、バジルのふるさとがインドぉ? インド人、きっと知らないと思いますよ。
バジルと言えばパスタですよね。モッツアレラチーズとトマトと共に楽しんでも良いし♪
by cecileyvr (2012-08-01 12:25) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
むむむ、Cecileさん宅ではバジルは食卓に登りませんか。
とりあえず、今晩早速収穫してパスタにしました。美味しかったです♪

by 管理人K(3X歳) (2012-08-01 21:58) 

Reika

ご無沙汰してます。すっかり残暑見舞いの季節になってしまいました。
さて、バジル。
我が家も昔育てたことがあります。いい感じで育ってきたので摘もうとしたら、なにやら糸のようなものが葉っぱに巻きついていましたが、そのまますりつぶしてパスタに混ぜ込んで食べてしまいました。
その後よくよく観察したら、その糸。。。なんとヘンなイモムシの粘液でした(ひぇ~) しまった、粘液ごと食べちゃったよ~(泣)
それ以来、 バジルの香りにもちょっとトラウマです。
お気をつけ下さい。
by Reika (2012-08-10 13:33) 

管理人K(3X歳)

>>Reikaさん
どうもご無沙汰してます。
立秋を過ぎましたね。

そうですか、そんな出来事が…
我が家のバジルの場所は、もはやイモムシでは生存できないくらい暑いから大丈夫ですよ〜。
昨晩もパスタで食べました。再び美味しかったです♪
by 管理人K(3X歳) (2012-08-11 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポイント消化昨日の今日で… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。