SSブログ

(8)写真とビデオ [予算20万円で結婚式は挙げられるか]

「式次第」の打ち合わせが
ひととおり終わると、
撮影について尋ねてみた。

基本プランには
「記念撮影 六切り台紙付き 新郎新婦1ポーズ1セット」
含まれているのだが、
他にオプションで付けられるものが色々あり、
気になっていたのだ。

・記念写真 ポーズ追加 ¥10,500
・記念写真 焼き増し  ¥4,200
・アルバム(挙式のみ) ¥52,500
・挙式ビデオ撮影    ¥31,500
・挙式撮影ハンディカメラ追加 ¥21,000
・会食撮影(ハンディカメラ)¥31,500

筆者がオプション追加したかったのは
「アルバム(¥52,500)」。
かなりいいお値段だが、20ポーズ、60カット使用、
DVDデータ80カットが付くという。
せっかくの結婚式なんだから、
プラン内の写真一枚だけではなく、
もっと写真が欲しいという気持ちもあったが、
何よりDVDが欲しい! 
DVDさえあればパソコンに取り込んで(以下略)

そんな事を考えているうちに、プランナーさんは、
見本として他の方の記念写真とアルバムを持ってきてくれた。
「記念写真 ポーズ追加」は、新郎新婦だけでなく、
ご親族も一緒に写っていた。
これは良い。しかしアルバムは…

(これで5万か)

アルバムは枚数は多いが、意外と小さかった。
これで一気に冷めてしまった。
実物を見せてもらって良かった。
なぜなら、このおかげで、「記念写真 ポーズ追加」で
家族と一緒に集合写真を撮り、焼き増しして、
両家の親に一枚ずつ持って帰ってもらおうという
気持ちが固まったからだ。

これでOK、と思ったのだが、
今度はプランナーさんのターンだった。
「挙式ビデオ撮影(¥31,500)」について
ものすごく強く、熱く語り始めたのだ。

「挙式の時は、緊張していて全然覚えていないものです。
 ご家族の普段見せない貴重な表情も、
 緊張のあまり見えなかったりしてしまいます。
 このオプションですと、
 2台の固定カメラで撮影するので、
 撮影されているのも気づかないので、
 皆様の自然な様子を後でじっくり見ることができますよ」

なるほど〜、と相槌を
打つか打たないかというところで第二波。

「それから、ご両親の映っている動画は
 貴重です。お写真ならあると思いますが、
 動画は、例えば運動会の映像があっても、
 ご自身ばかり写っていて、
 ご両親はほとんど写っていないと思います。…」

最初は予定の中にビデオのビの字も無かった
我々ふたりだったが、
プランナーさんの熱いスピーチを聞いていると、
だんだん欲しくなってきてしまった。
両親の動画か。確かに、うちには全く無い。
東京に居る妹が、結婚式の両親の様子を観たら、
きっと喜ぶだろう。

とりあえず、
この場は保留ということにしておいたが、
実際はすでに負けていたことを告白しよう。

アルバム(¥52,500)に代わって、
写真1ポーズ(¥10,500)、
焼き増し2枚(¥8,400)、
そしてビデオ(¥31,500)追加。
結局、¥50,400のオプション料金を
投資することにした。

未来のためだ、決して高くない。
あとはもう追加するものもないし。
と思っていたら大間違いだった。

(続きます)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。