SSブログ

チョコレートの銀紙が土に還る!? [カナダ]

120105_1629~01.jpg

先日、バンクーバーのCecileさんからクリスマスプレゼントを頂いたのですが、エプロンに気を取られていてチョコレートのことを書き忘れておりました。

冬季五輪のおかげで日本でも有名になった「WHISTLER」(ウィスラー)の名を冠する板チョコ、青はダークチョコレート&ヘーゼルナッツで、オレンジ色の方はダークチョコレートにオレンジです! オーガニックなのがありがたい限り。もちろんどっちも美味しいです!

120105_1630~02.jpg

と、美味しくいただきながら何の気なしにパッケージを眺めていると、驚くべき記載が。

120105_1630~01.jpg

The inner wrap is now 100% compostable! Please dispose of in your home or local composter (以下略)

つまり、中の銀紙は堆肥箱に入れて発酵させると分解されるということです。銀紙なのに? と思ってよく触ってみると、一般的な銀紙とは手触りが違いました。さすがはエコに対する意識が高いカナダ、素晴らしい!

一緒に食べていた母にこのことを言うと、「そう言えば、タキイの新しいマルチングで、土に還るのが出てる」との事(タキイは農業資材の会社、マルチングは畝をカバーする資材で、ビニール製が定番)。ただし、めちゃくちゃ高いのだとか。

技術的に、よりエコな製品はいくらでも出てきそうですが、それが普及するかどうかは消費する側にもかかっています。いくらエコでも、高すぎて買えないなら普及しないでしょう。逆に、多少高くても沢山売れれば大丈夫なはずです。

というわけで、どこかでこのチョコを見かけたら箱買いしようかななどと思っている本日の筆者でありました。

Cecileさん、改めてありがとうございました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

cecileyvr

むむっ そんな技が隠されていたとは流石WHISTLER 笑
箱買い、御用聞きしますよ~。
by cecileyvr (2012-01-06 11:12) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
そうなんですよ! これでポイ捨てされても…いやいや、そんな事はないと思いますが。

じゃあ一箱を、いずれ来るべきおめでたい機会に…というのは冗談ですすみませんm(_ _)m

by 管理人K(3X歳) (2012-01-06 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012年元旦を振り返ってお休みします ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。