SSブログ

ニューズウィーク2006年10月25日号「北朝鮮崩壊のシナリオ」 [読書]

本日、北朝鮮の金正日総書記の死去が報道されました。

111219_2314~01.jpg

もうこのとおり、『ニューズウィーク』誌にも特集記事が…というのはいくらなんでも早すぎですね。

111219_2314~020001.jpg

実はこれ、『ニューズウィーク』の2006年10月25日号のページなのです。

111219_2315~01.jpg

これは表紙の一部。この号の特集が北朝鮮だったため。この号の29〜30ページには北朝鮮の将来に関する「5つのシナリオ」が収録されており、5年経った今読むと、なかなか別な趣があります。例えば「シナリオ1」はこんな感じです。


【シナリオ1】
・2007年、北朝鮮がテロ組織に核技術を売ろうとした証拠を米国が提示。米国・韓国を中心とする多国籍軍が北朝鮮を空爆開始。日本は韓国もろとも北朝鮮のミサイル攻撃を受け被害甚大。北朝鮮難民大量発生。地上戦の末、同年秋に平壌陥落。その後は国連平和維持軍が駐留。


何だか、そうならなかったとわかっている今、改めて読んでも説得力がありますね。他の「シナリオ」には北朝鮮が核を放棄して経済改革を遂げる、内戦により内部崩壊などがあります。

今日はもう遅いので、明日にでも、じっくりこの号を読み返してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。