SSブログ

歯ブラシと風邪の意外な関係 [歯]

111215_1239~02.jpg

冬であることを忘れられるような、あたたかい日差しの一日。

今日はさーちゃんと二人で、近所のドラッグストアに寄る用事がありました。歯磨きセットを買うためです。筆者はリテイナー(矯正治療終了後につける器具)をつけていることもあり、「トラベルセット」のような名前がついた商品を常に持ち歩いています。よくコンビニなどでもあると思いますが、歯ブラシ、歯磨き粉、ケースの3点セットです。

しかし、このセットには弱点が一つあります。それは、長々と使っているとケースがへたってくるという事です。ついでに言うと、多少、においがつきます。ケースさえ無事なら歯ブラシだけ買い換えればいいのですが…(歯磨き粉は余りがちです)。

そこで、今日はよくあるソフトなビニールのケースに入ったものでなく、しっかりしたハードなプラスチックのケースに入ったセットを購入しました。これならへたらないし、においがついても全体をゴシゴシ洗うことができます。そんなことを相談しながら二人で歯磨きセットのコーナーを物色していると、手描きのポップにこんな事が書かれていました。


「二週間以上風邪を引きずっている方

 歯ブラシを交換してみて下さい」


説明はありません。しかし、それが意味するところは明白です。風邪菌が歯ブラシに付いて繁殖しているから風邪が治らないということでしょう。

「私も、新しいの買う」

ちょっと前までしつこい風邪を引いていたさーちゃんも、歯磨きセットを買い替えることになりました。販促効果はバッチリですね(笑)

そして、家に帰ってインターネットで調べてみると、同様の内容が載っているサイトが複数、見つかりました。また、歯磨きをちゃんとしていると風邪を引きにくくなる、という情報も。これを読んでおられる読者の方々も、心当たりがあれば、試してみられてはいかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

cecileyvr

ああ、やっぱり芸能人は歯を大切にしないと(古っ)
業務連絡:今日さっくりとブログのリンクができました。よかった~。
by cecileyvr (2011-12-19 12:49) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
むむ、どうやらCecileさんの日本暮らしはそのあたりまでだったようですね(笑)
おお、リンク復活ですか。どれどれ…おお、バッチリですね。良かったです。

私的連絡:届きました。ありがとうございました♪
by 管理人K(3X歳) (2011-12-19 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。