SSブログ

インプラント交換完了 [歯]

やっとこさ、インプラントの人工の歯の部分、いわゆるクラウンの付け替えが完了しました。

話せば長くなりますが、ニュージーランドで犬歯が1本無くなった後、カナダでインプラントを入れ、日本で熾烈…もとい歯列矯正を再開し、矯正で動いた歯に合わせてインプラントのクラウンも付け替えてもらうという話です。

話すだけでも長いのですが、実時間でも長く、実に、犬歯の無い状態で日本に帰ってきてから6年半の歳月が経過しております。

前々回は、仮に作ったクラウンを付けてみました。様子見用の「仮歯」です。実はこの手順、やらなくても良かったのですが、なにぶん歯のことですから慎重にということで、追加料金でお願いしたのでした。

また前回は、「仮歯」で問題なかった旨を報告し、本番用の歯の型を取り直すという手順。

そして、今日は最終版のクラウンを付けてもらいました。仮歯よりはるかに安定した材質で作られているそうです。また、仮歯が妙に白かったのに比べ、これは筆者の他の歯に似せた色で仕上がっています。ちょっと見ただけでは、人工の歯だとはわからないと思います。

形も色も、噛んでみた感じもバッチリで、「仮歯」を付けるという手順を踏んでいて良かったと思ったのですが、問題は料金です。そのありがたい仮歯のおかげでけっこう跳ね上がってしまい…

まあでも、納得行かない人工歯を付けて10年も20年も生活することを思えば、何でもありません。ありませんとも(強調)

長年にわたって行ってきた歯列矯正も、このインプラントの仕上がりを含めての最終チェックを残すのみ。いよいよ、終わります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。