SSブログ

ふたたび歯列矯正(25+26)いよいよ終わり…と思ったら第三のゴム出現 [歯]

胃腸カゼで寝込んでてほぼ一週間経ってしまいましたが、先週の土曜、歯列矯正に行ってきました。ちなみに先月も行きましたが、うっかりしていてすっかり日記に書くのを忘れていました。実際ほとんど変化なかったからいいんですけどね。

毎回読んでおられる奇特な読者の方なら「しかしコイツの歯列矯正長いな〜、いいかげん終わらないものなのかな〜」と思われるかもしれませんが、わたし自身もそう思っております。

前回(2011/5/21)は、前歯の間を詰めるためのワイヤーとゴムを交換しただけで終わりました。それももう3回目なんですけどね。やはりインプラント(上段、右側の犬歯)の部分には矯正器具が付けられないため、前歯を動かしにくいようです。

そして今回(2011/6/18)は、さらに前歯の間を詰めるため(どうやらこれまでの方法ではダメっぽいらしい)、「ゴムかけ」でした。

「ゴムかけ」は以前に、上と下の奥歯にかけて上下の噛み合わせを調整したことがあります。その時は、まず「パンダ」という弱めのゴムで始め、次に「ハクトウワシ」というより強力なものをかけるようになりました。

しかし今回は、前歯用の、第3のゴムが登場です。その名も…

110619_2152~01.jpg

「Gray Wolf(ハイイロオオカミ)」。

なんかゴムの強さが上がる度に、動物が凶暴になっていく感じがありますが…

110624_2226~01.jpg

とにかくこの「ハイイロオオカミ」のゴム、小さいこと小さいこと。上下の前の歯同士にかけると、口がほとんど開かなくなります。先日など、付けたまま大きく口を開けようとしたら、ちぎれてしまいました。

ものすごく不自由な上、人と話す時に気にされそうで困りますが、「あと2回くらいで器具を外すことを目標に、ゴムかけ頑張って下さい」と言われましたので、頑張ります。

このGray Wolfがコレクションに加わる日が待ち遠しい…

110623_2150~01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひょうたんの摘心暑い暑い日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。