SSブログ

入社式を迎える人々の陰で、内定取り消し123人 [求職活動]

SH3I0299.JPG

時おり冷えこむ事もありますが、日の出ている間はまさに春といった今日この頃。筆者の新職場のある堺市では、桜が奇麗でした。

現状、月曜から木曜までの週四日勤務なので、今日は休みです。しかし別な電車の乗り継ぎや、職場の近辺をあれこれ調べるため、通勤っぽいことをしていたのでした。ついでに買い物に行って、何も買うものが見つからず、100円ショップでマウスパッド買って帰ってきたり。

ところで今日は入社式があちこちであったようで、どこでもスーツ姿の一団を見かけました。皆さん、嬉しそうな面持ちでした。この就職難のご時勢、無理もありません。

一ヶ月前なら「不景気で就職難」だったのですが、今、状況は東日本大震災の影響でまた悪くなりました。朝日新聞の記事によると、震災の影響で内定を取り消された人が123人、入社時期が遅れる人は693人もいます。しかも、この数字はまだ増える見込みだとか。去年の春は「新卒切り横行」というニュースがありましたが、今年は何しろ未曾有の大災害です、企業を非難しても仕方がありません。

前職を離れてから一年も「求職中」だった筆者ですが、収入が無いのは大変です。学校を卒業したばかりで、貯金もなければさらに大変でしょう。生活面でも大変ですが、内定取り消しになって、今から再度就職活動に専念するのは、精神的にも大変だろうと思います。

しかし、アルバイトしながらだとそれも大変です。収入額は不安定だし、保険類もなし。何より、日本の就職活動では「アルバイト」は「ちゃんとした職歴」として考えてもらえない事がままあります。

では筆者のように派遣社員はどうか? これはお仕事にもよりますが、収入は最初の契約から、残業で増える事はあっても、減る事はありません。保険類も(労働時間によりますが)有ります。しかしアルバイトと同様、「ちゃんとした職歴」と見なされないことも多く、また、これまで就業経験がなければできるお仕事の幅も狭まるでしょう。

それでは、ひと昔前の筆者のように留学はどうか? これについてはまず、まとまった額のお金がないと出来ませんし、仮に留学しても、英語力が伸びるかどうかは努力次第です。

ではではではでは、ハローワークで紹介してもらえる職業訓練など如何でしょう。また学生になるのはうんざりかもしれませんね。でも、キャリアアップハローワークで一度面談し、相談に乗ってもらうくらいなら有りかも。



…というわけで一体何が言いたいかと言うと、選択肢はけっこう色々あるということです。筆者も一年も求職していましたが、徐々に徐々にと知識が増えていきました。求職中は、気持ちが煮詰まりがちですが、決して袋小路に入っているわけではありません。と思います。

決断を下すのはもちろん自身の意思で行って欲しいですが、求職活動について、筆者からのアドバイスは最終的にはこれ一本です。

誰か他の人に話を聞いてもらうこと。

誰も、自分自身のことを客観的に見る事はできません。しかし他の人だと何もしなくても100%客観的に見てくれます。そして、一人で抱え込んでいるより、外に出してしまうと楽になります。

そのような人がどれくらい、このようなお気楽ブログを読んでいるかわかりませんが、もしいるなら、こんなことを言ってるヤツがいた、と覚えておいていただきたく。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

cecileyvr

"誰か他の人に話を聞いてもらうこと''同感です。
更に相手が専門家だったらもっとラクになりますね。専門家ではなくても近所のおにーさん、おねーさん的に「話を聞いてあげることができる人」でありたいと思います。
by cecileyvr (2011-04-04 05:16) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
ありがとうございます。
確かに、専門家だと「どうするべきか」について具体的なアドバイスを受けられるので一石二鳥ですが、そうでなくても、話を聞いてもらうだけでも随分楽になりますよね。
Cecileさんも、ひょっとしたら「カナダに移民したけど仕事が見つからない!」という方に遭遇し、おねーさん的なサポートをする日が来るかもしれませんよ。
by 管理人K(3X歳) (2011-04-04 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

郵便攻め二大アイドル夢の共演 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。