SSブログ

派遣社員、服装を語る [お仕事]

先週金曜から「職業」欄に「派遣社員」と書けるようになって若干安心している管理人ことKです。皆様こんばんは。ちなみに一般事務職です。

やっぱり肩書きって、普段は気にならなくても折につけて気になるものです。アンケートに答える、職務質問を受ける、などなど。ところで、外で気になることと言えば、服装もしかり。平日の通勤時間帯に私服で電車に乗るのに抵抗がある人は、数はわかりませんが、確かにいます。例えば筆者が以前に働いていた会社では、お客や協力会社とのミーティングがある時以外、服装は自由でした。しかし毎日スーツで来る男性も多く、そのうち一人は「フリーターだと思われたくないから」だと堂々と言っておりました。

ちなみに筆者は今回のお仕事、派遣会社の登録会、そして勤務先での初日にはスーツで行きましたが、今日はいわゆる「ビジネスカジュアル」で行きました。「派遣会社なんだから、登録会は私服で大丈夫」と言う方は多いですが、スーツの方が無難だと思います。「私服なんかで来やがって」と思われることはあれど、「スーツなんかで来やがって」と思う派遣会社は無いでしょうから。派遣会社の「内申点」を考えると無難が一番です。

勤務先についてですが、筆者は今回、自分でビジネスカジュアルを選択した…わけではありません。先方の「場所が場所だけに、動きやすい服装で」という言葉に従っただけです。余談ですが筆者がカナダに行く前に派遣で働いていた職場を辞める時、代わりに同じ派遣会社から若い男性が配属され、しばらく引き継ぎをしていたのですが、この人が「動きやすい服装で」と言われているにもかかわらず、毎日スーツにネクタイで来ていました。筆者が「もっと軽い服装でいいよ」と言うと、「これ(スーツ)が好きなんです」という答え。貨物を動かす時とかにネクタイが貨物に引っかかって…とかシャレにならないので、正直やめて欲しかったのですが、強く言える立場でもなく。

まあとにかく、新しい仕事先では無難に、周囲に合わせるのが一番です。というわけで今日はカジュアルパンツに黒いニットのセーターという服装で行きましたが、同じ派遣会社から来ている人々は全員ジーンズだったり。「動きやすい服装で」の解釈がけっこうズレていたようです。明日はもっとドレスダウンしなくては(汗)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。