SSブログ

就活中の大学生の会話に思う事 [求職活動]

今日は、短期の派遣のお仕事先へ初出勤、お仕事先の説明を聞いて帰ってきました。
派遣のお仕事はまず「顔合わせ」(軽い面接)ありきだと思っていましたが、今回は書類選考だけで決定しました。紹介から就業まで、2週間強といったところでしょうか。

このスピーディーさと比べて思い出すのが、昨日大阪市内のカフェで隣に座っていた大学生ふたりの会話。エントリーシートが通って喜んでも面接が…とか、内定ひとつ取れれば後の就職活動が気分的にものすごく楽になるとか。もう一人の学生さんは逆に、一社でも内定が出たら就職活動はもう止めるとか言っておりました。かなり熱っぽく、長時間にわたって就職活動の話ばかりしていました。来月から4年生になる、某有名私大の学生さんのようです。

来春、この2人がどうなっているかは全くわかりませんが、希望通り正社員として大企業に新卒入社できれば、履歴書の上では大きなプラスになるでしょう。もちろんその後、転職するかどうかは個人個人の決める事ですが、新卒で正社員として就職し、3年ばかり勤務すれば、転職市場ではかなり有利になります。日本社会では入試=入学試験がその後の人生に大きく影響しますが、入試=入社試験も然りですね。

しかしながら、筆者がこの、就職活動に全力で打ち込んでいる大学3年生に伝えたかったのは、次の一言でした。


大学で勉強すると、楽しいよ。


もちろん声などかけるわけもなく、黙って立ち去りましたが。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Wakana

こんばんは~

派遣のお仕事始まってますか?
どうです? 約1年ぶりのお仕事は?
これがいいきっかけになって、正社員の道に繋がるといいですよね!!!

私は今回の地震の影響でバイト先ホテルの稼働率が大暴落し、シフトが減らされています。
求人も停滞し、就職活動がますます進まない~!!!

早く仕事決めて、今のバイトを辞めて、就業開始までに東北へボランティアに行きたいです。がんばらなくては~!!!お~!!!
by Wakana (2011-03-28 00:19) 

管理人K(3X歳)

>>Wakanaさん
まいどどうも。
先程帰ってきて夕食を食べたところです。まだトレーニング段階ですが、やっぱり何も予定のない一日と比べると良いですね。

あれ、今のアルバイトはホテルだったんですか。東京に来る人が減っているのはわかりますね…求人も…めげずに頑張って下さい!

ところで個人的な意見ですが、ホテルのフロントでお勤めなら、英会話学校のスタッフに転職するのに有利だと思いますよ。「年少の生徒を教えるネイティヴ講師の質より、そのご父兄を接客するフロントスタッフの質の方が重要」と、ある英会話学校の面接で教わりましたので。

東北ボランティアですか? 早く行けると良いですね! 
がんばって下さい! おー!!

by 管理人K(3X歳) (2011-03-28 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。