SSブログ

キャリアアップハローワーク:相談休止 [職業訓練]

110322_1327~01.jpg
写真:ホウキを噛み疲れて熟睡のヘクター氏(本文と特に関係はありません)


今日は約2週間振りにキャリアアップハローワークに行ってきました。
今回は、専ら震災の話でもちきりでした。特に、今後の転職市場はどうなるかという話。

「これから先、どうなるのか、まだ全然先が見えません。ただ、大阪に拠点を移したり、増やしたりといった動きには期待してもいいような気がします」

やはり歴史的にも初めての状況ですから、色々な憶測は出来ますが、決め手はありません。

「ところですいません、実は…」
「え、派遣のお仕事ですか」

3ヶ月の期間限定、セミ・フルタイム(?)の派遣の仕事をすることになったと告げた筆者。最大の理由は減った貯金を回復し、かつ仕事勘を取り戻すためですが、それをさし引いても評価していただけました。

「確かに転職活動の間に貯金が減っていくというのは、私も経験していますが、辛いですからね。収入が確保できれば精神的なゆとりも出来ると思います。あと、震災の影響で求人が取り消しになったり、転職活動がスムーズに進まない可能性もありますから、3ヶ月というのは良いと思います」

しかし、さすがはご自分も多彩な転職経験を持つコンサルタントさん、しっかり釘を刺されました。

「週何日でも何時間でも、お仕事をしている時って、転職活動ははかどらなくなるんですよ。仕事は疲れるものだし、だから家に帰ると落ち着いてしまうんですね。私の時は、どうしても求人を探すのが億劫になりました…」

そこで筆者にアドバイス。

「…というわけで、Kさんの場合は今まで使っていた紹介会社さんと、引き続きコンタクトし続けるのがいいと思いますよ。求人探し、あと面接日程や入社時期の交渉も、向こうでやってくれますから」

なるほどなるほど。さすがです。それでいきましょう。

というわけで、次の面談は未定となりました。これまで色々相談に乗ってもらい、書類選考通過、一次面接通過の頻度がぐっと上がっていただけに、ここで休止は多少不本意ですが、筆者の貯金が残り少ない事、及び震災の影響を鑑みると、妥当だと思います。来週からのお仕事、短期ですが決して簡単な仕事ではありませんので、ブランクを埋める意味もあります。決して正社員と結婚を狙う戦線から離脱したわけではありません、一時的な戦略的撤退です。目標達成まで、どんな形になろうとも、やり続けなければ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。