SSブログ

キャリアアップハローワーク:2ヶ月経過 [職業訓練]

職業訓練終了後に行われる、3ヶ月間のフォローアップであるキャリアアップハローワークの個人面談。早いものでもう今日で2ヶ月弱経過となりました。

最初は履歴書・職務経歴書の添削から始まり、それに最初の2〜3回は費やしました。述べ5時間くらいでしょうか。おかげで最近、書類選考に通って面接に呼ばれる回数が増えてきました。というわけで今日の面談の話題は、過去一週間の活動状況のアップデート、そして明日の面接対策でした。

それにしても職務経歴書はもちろん、履歴書まで書き方を変え、このように効果があるとは。詳しくは後日、まとめ記事を書きたいと思います。

それにしても、失業保険も切れてまだ仕事が見つからない方で、職業訓練(基金訓練)及びキャリアアップハローワークのことを知らないで困っている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。せっかくあるのだから、どなたにも積極的に利用して再就職に結びつけてもらいたいものです。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

KaoriNG

こんばんは。
フォローアップ、もうすぐ終わりなんですね。履歴書なんかの添削は、本当に助かりますよね。一人で悩んでても、どうにもならないことだし。

私のプログラムは、14ヶ月だそうです(長っ)。スキルアップの為に学校に通うことになった場合、2/3を政府が負担してくれます(最高$2200まで)。私としては、学校に戻らずにどうにかしたいと思ってますけどね。

私も思い切って行って見て、良かったと思ってます。まだまだこれからですけどね。

こういうのを知らないで、一人で悩んでる人、多いと思いますよ。
by KaoriNG (2011-01-26 12:11) 

cecileyvr

Kさん、まいどぉ。
私もカナダ初仕事の前に利用しました。面接応対デモ(ビデオ撮影)やカナディアン面接での対応、などなど充実内容。
特にレジェメ添削はびっくりするほどの効果で、添削後は応募先からの連絡も多くなりました。

KaoriNGさん、ええっ、2/3費用を政府が負担してくれるんですか?知らなかった。ぜひぜひ焦る気持ちを抑えてじっくりと探してくださいね。
by cecileyvr (2011-01-26 14:24) 

管理人K(3X歳)

>>KaoriNGさん
こんばんは。またはこんにちは。
3ヶ月、年末年始をはさんだせいで早かったです。お休みの間にじっくり課題(添削)と向き合えましたが。

14ヶ月! それは長いですね…
カナダで働いたor就学したことのない移民の方だったらそれでも良いのかもしれませんが…

一人で悩んでそうな方、本当に多そうです。カフェなんかで他の人が「オレ●●の仕事やってみたいんやけど、未経験やしどこも雇ってくれへんねん」みたいな話をしてるの、たまに耳にします。面と向かって相談できる人がいる人はまだしも、ほんとに一人で悩んでる方は、ハローワークの門をたたいてみてほしいですね。
by 管理人K(3X歳) (2011-01-26 22:37) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
まいどです〜。
レジュメ添削はほんとに効きますよね…
自分の経歴って客観的に見る事ができないですからね。Cecileさんはいいお仕事が見つかって、ほんとに良かったですね。(Bradleyのアレは別として)

ちなみにわたしが今回受けた添削のメインは、「外資系向けの書き方だったのを日系企業向けに書き換えた」でした。
Cecileさんの時は反対だったかもですね(笑)
by 管理人K(3X歳) (2011-01-26 22:48) 

arica

はじめまして。"転職フェア"で流れ着いたものです。かくいう私も、現在転職活動中でして...外資系での職務経験等のある管理人Kさんでさえ、なかなか厳しいのですか。求人はあるのに、企業が求める人材のレベルも上がってるので、雇用に繋がらないのでしょうか...私も今回は妥協したくありませんが、今回で失業給付が終了する予定で、やはり焦りもあります。ハローワークのフォローアップ、一度調べてみようと思ってます。
by arica (2011-02-01 01:44) 

管理人K(3X歳)

>>aricaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
aricaさんも転職活動中なのですね。何か少しでも役に立つ情報があればと思います。

ちなみにわたしは東京で外資系に勤務後、大阪に戻って転職活動をしているのですが、「元外資系」がどうやらマイナス要素になっているようです。先日など「もと外資系? うちは臨機応変な人でないと困るよ」などと、偏見に満ちた声を耳にしました(涙)

現在、多くの方が、努力に努力を重ねても内定できない状態だと思います。不景気のため、企業の採用もかなり消極的になっていて、求人を出してすぐ取り下げるという動きも頻繁にあるようです。

なおわたしの場合、

・失業給付、終了(満額受領)
 ↓
・職業訓練(基金訓練)受講 ※人によっては手当がもらえます
 ↓
・フォローアップ開始

という流れでした。ご幸運をお祈りしております。
by 管理人K(3X歳) (2011-02-01 23:31) 

arica

さっそくの返信ありがとうございます。
外資系=柔軟性に欠ける、という日本企業の考え方には疑問を感じますね。また、これには驚きました。私などからすると、語学に長けている点で他の方より有利なのだという思いでした。
私は管理人Kさんとは違い、今まで派遣でしか雇用経験がなく、これまでは製薬会社関連企業や創薬ベンチャーでの研究開発業務が主でした。
これまでの経験を生かしていくのか、それとも方向性を変えていくのか、決めかねているという現状もあり、ハローワークのシステムをうまく利用しながら、落ち着いて納得がいく道を見つけたいです。
ちなみに、管理人Kさんは、長期の求職活動を行うにあたって、どのようにモチベーションを保たれているのでしょうか;? 婚約者さんの存在は大きいとは思いますが...(笑)
by arica (2011-02-04 01:47) 

管理人K(3X歳)

>>aricaさん
いえいえ、コメントをいただいた以上、返信は必ずさせていただいております。

元外資系出身者というと、どうやら「自己主張が強い」イメージが嫌われるもととなっているようです。日本企業では和をもって尊しとするタイプが重用されますから、現在は仕方がないと思われます。

aricaさんも正社員を目指されているのですか?
わたしは、元派遣(特定)、派遣(カナダ)、契約社員ときて、今は正社員を目指しています。

それにしても、派遣とはいってもメディカルで研究開発となると、そうそう見つからない人材のような気がしますが。方向性(=キャリア
?)を変えるかどうかがポイントなのでしょうか。

実は、わたしの古い友人の一人で、理系の博士課程で食品中に含まれる有毒成分の研究をしていた人がいて、何年も研究を重ねて博士号を取ったのですが、その後、公立学校の先生に転職しました。理由は「一生ああいう実験をし続けるのは耐えられない」というもの。
だからaricaさんも、落ち着いて、ご自身で納得のいく道を模索されることで間違いないと思いますよ。

モチベーションですか?
確かに婚約者が理由ナンバーワンですけど、どうしてわかったんですか(笑)

まあでも、常に高い状態に保つのは難しいですね…書類や面接で落ちたらもちろんガッカリしますし、応募する求人がなければないでガックリきますし。

うーん、そうですねえ、やっぱりオープンに話せる相手がいること、そして、周囲の人々(わたしの場合、婚約者と実家の両親)が自分の立場(正社員になって結婚するための転職活動)を理解してくれているという信頼感があれば、一度下がったモチベーションも、いずれ自然回復します! 少なくともわたしの場合はですが。

求職中のモチベーション維持は大変だと思いますが、aricaさんも頑張って下さい。また何かあればどしどしコメント下さいね。
by 管理人K(3X歳) (2011-02-04 23:28) 

arica

こんばんは。

>aricaさんも正社員を目指されているのですか?
あ、言葉が足りず、失礼しました。はい、私も正社員での就職を
目指しています。年齢的にも、今踏ん張っておかないと厳しいと
思ってます。

>確かに婚約者が理由ナンバーワンですけど、どうしてわかったんですか(笑)
自分が同じ立場だったら、きっとそうだろうと思っただけです^^


いろいろなアドバイスありがとうございます。参考になります。
来週あたりにでもさっそく、梅田のキャリアアップハローワークに行ってみようと思ってます。





by arica (2011-02-05 01:39) 

arica

それから、ヘクターくんとスージーさんにはいつも癒されています(笑)
2人ともいつもありがとう^^ とくにスージーさんは、亡くなったうちの子
に面影が似ていて...元気な姿を見ると嬉しくなるんです。これからも
楽しみにしてます!

管理人Kさんも頑張ってください。一日もはやく良い就職先が見つかることを祈っております。

by arica (2011-02-05 01:49) 

管理人K(3X歳)

>>aricaさん
こんばんは。
やっぱり働くなら正社員がいいですよね。でも、最近は退職金制度なしの正社員なんて求人もちらほら見かけますし、「ブラック企業」ほど正社員採用をちらつかせて誘惑してくる事が多いようです。

キャリアアップハローワークでは、すでにご存知かもしれませんが、コンサル(予約制)のみならず職業訓練の説明(応募含む)を受けることもできます。キャリアチェンジを目指すなら、まずそのあたりからチェックされてはいかがでしょうか。

わたしも年齢的にここが正念場だと思っております。お互い頑張りましょう!
by 管理人K(3X歳) (2011-02-05 21:38) 

管理人K(3X歳)

>>aricaさん
ヘクター&スージー、いいでしょう。
我が家の天使です(←超親バカ)

スーちゃんは4年ほど前にうちの父と妹を河原で呼び止めて、うちの一員になりましたが、そうでなければ…出会えた偶然に感謝するとともに、スーちゃんの人選の正しさに感心するばかりです(笑)

今日は隣の白ネコくんが玄関前に来てたので、「お、ホワイティだ」とわたしが言うと、スーちゃんが階段を下りてきて、ふたりで遊びに行きました。わたしが言った台詞がわかっていたとしか思えません。かなり不思議な子です。

ちなみに昨晩は母の部屋に寝にいきましたが、ヘクターと「どちらが母の顔に近い場所で寝るか」を巡って争い、グイグイ押し合ったりしていたそうです。スーちゃん負けて母の足の方に移動したそうな(笑)
by 管理人K(3X歳) (2011-02-05 21:48) 

arica

たぶん...管理人kさんとはほぼ同年代だと思われます。同じ就職氷河期を体験したようなので...(←勝手な想像ですみません;)なので、やはり、今が踏ん張りどころですよね。
職業訓練もまずは一度説明を聞きたいと思ってましたから、とにかくキャリアアップへ、ですね。

スージーさんは河原で厳選なる人選を行ってたんだと思います^^言葉、理解してると思いますよ。ホワイティくんと何して遊んでるんですかねー。
それから、二人の争いでヘクターが勝利するときもあるんですね(笑)


by arica (2011-02-05 23:54) 

管理人K(3X歳)

>>aricaさん
おお、元祖・就職氷河期世代だとすると、まさに同年代ですね。
わたしは就職活動を放棄して卒業式を待たずに留学しましたが。

それはともかく、今ですよね。求人でありがちな「3X歳以下」のデッドラインが迫ってきてますから…

スーちゃん、不思議な能力が色々あります(笑)
今日はホワイティくんと追っかけっこ(狩りごっこ?)をしてましたが、スーちゃんは子猫の頃からヘクターと追っかけっこして鍛えてるので、体力差は歴然でした。っていうかホワイティくん走るの遅い(苦笑)

ヘクターくん、いつもはスーちゃんに遠慮してますが、眠くなるとどうでもよくなるみたいです。いつもは自分が水を飲んでる時にスーちゃんがグイッと割り込んできても、スーちゃんが飲み終わるまで待ってるくらい大人しいんですけどね。

ではでは、まずはキャリアアップハローワークですね。
頑張って下さいね!
by 管理人K(3X歳) (2011-02-06 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。