SSブログ

今年最後のキャリアアップハローワーク [職業訓練]

今日はキャリアアップハローワークの第3回面談でした。

第1回からの「履歴書・職務経歴書添削」がまだまだ続いております。具体的には、

パッと見「読んでもいい」と思わせる事

この一言に尽きます。

なにせ不況の今、一件の求人に対して大量の応募があるのはザラで、条件が良いと50人、100人超えも珍しくないとか。ちなみに先日、法事で会った叔父のお勤め先では「平均40倍」だそうです。

それだけ応募があれば、もう書類審査する側もちゃんと全部読んでいられません。で、わたしの履歴書はさておき、職務経歴書の方はこの二点を「改善すべき点」として指摘されました。

(1)文章が多い
(2)レイアウトが詰まってて圧迫感がある

「じっくり読んでみれば内容はいいのだが、すごいボリューム感があるので読む気にさせるのは難しい」そうです。英語で言うとoverwhelming ってとこですね。

で、ここで重要なのが「最初から書いてある事が少ない」のと、「書くべきことを厳選する」ことの違いです。新卒の方などは「書く事が無い」ので困り、筆者などは「厳選したつもりでも、まだまだ沢山ある」ので困っています。この局面、やっぱりコンサルタントさんの意見がありがたいです。

いずれまとめ記事にしたいものですが、けっ…こうな分量の情報を排除しました。今回までに、三回の面談で述べ6時間ほど費しましたが、結果は上々だと思っております。

完成&送付開始目標は新年から。早いうちに決着させたいものです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 2

KaoriNG

おはようございます。

履歴書、やっぱり大切ですよね。私のも、きっと文章が多すぎる。。。んだと思います。減らしたつもりでも、まだまだです。
こうやって、添削してもらえるといいですね。私もキャリアアップや、ジョブフェアーなんかに行って見たいんですが、大体やってるのが私の週2日しかない仕事中。嫌がらせか?と思うほどに、全てがぴったり仕事中。

そして、今は年末年始でそういったイベント、ありません(涙)。

お互い頑張りましょうね。早く脱職無し生活を手に入れたいものです。
by KaoriNG (2010-12-29 03:08) 

管理人K(3X歳)

>>KaoriNGさん
まいどです。

KaoriNGさんの場合、キャリアを積み重ねて来られたから、どうしても内容が濃くなってしまうと思います。聞いた話によると英文レジュメの場合、6頁くらいある強者もいるらしいですが(数年前の話、マネージメントレベルだと思います)、やはり世界中が不況の今、「パッと見」で「良さそう」と思わせ、読ませるレジュメを作ったほうがいいのかも。

なお、そこで先方が「面接に呼んで詳細を確認したくなるような事項」が幾つかあると理想的だそうです。って言われても、人事担当者が何を聞きたがるかって、想像しかできませんけどね。

お仕事と求職活動が重なってしまうのですか。こちらみたいに、日時を指定してコンサルタントの方と会えればいいのですが。年末年始は…やっぱり誰も休みですよね(汗)

ひとまず、よいお年を〜。
そして、来年からお互い、頑張りましょうね。


by 管理人K(3X歳) (2010-12-30 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイミングお休みします ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。