SSブログ

キャリアアップハローワークへ [職業訓練]

156801_10150102322226197_556491196_7240305_4530026_n.jpg

元・歌舞伎座の前で「MEAT」(肉)なんて書いてあったから写真に撮ってFacebookに載せたら、


boo.jpg

速攻でベジタリアンの友人に「ブー!」と書き込まれるようなのどかな一日。

101215_2111~01.jpg

今日は職業訓練のフォローアップとして、梅田の大阪キャリアアップハローワークに行ってまいりました。

先週、加古川から帰って来て以来、ちょっと体調が悪いのですが、一刻も早く再就職するためにはありとあらゆる手段を使わないと。ちなみにこの「キャリアアップ」ハローワーク、従来のハローワークと異なり、「正社員経験の少ない方の就職を徹底サポート」というところに重点を置いているようです。つまりフリーターや派遣社員などの非正規雇用者を正規雇用に引き上げようということですね。筆者は大阪で特定派遣→カナダで一般派遣→東京で契約社員と、正社員になったことが無いのであてはまります。

大阪キャリアアップハローワークには、他のハローワークにもある求人検索パソコンと職業紹介カウンターがありますが、その他に、就職支援セミナー、相談コーナー、住宅相談コーナー、派遣労働者アドバイスコーナーなどがあり、けっこうなサポートがあるようです。

中に入ってみると、おっ空いてる、というのが第一印象。求人検索してる人、窓口で順番を待っている人の数はそんなに多くありません。難波の従来のハローワークは遥かに混んでいますし、地元の小さなハローワークでももっと人が入っていると思います。

さて、カウンセラーと面談の予定を組んで、時間通りにやって来た筆者。まずは準備して来た履歴書と職務経歴書をお渡しし、これまでの人生を振り返ります。すなわち日本の大学でアイルランド文学をやっていた関係でアイルランド留学し、その後10年に渡ってあちこちで色々なことをして、東京の外資系の会社で契約社員になり、正社員を目指して大阪に戻ってきた、という話。

…そしてあまりにも話すべきことが多過ぎて時間切れに

とりあえず続きは次回です。自分の人生について色々話したので、とりあえず担当の方とは打ち解けて話せるようになったのがまず収穫かな?

そして、「ブランク期間が長くなったので、派遣の仕事にも応募しています」と言うと、「年齢的にも、ここで頑張って正社員になったほうがいい」とのアドバイス。やっぱりそうですよね。就職活動も長くなると自分でも何をしていいのか迷いがちになるので、他の人に意見を頂戴するのはありがたい。ま、キャリアアップハローワーク自体が正社員を目指すためのものですから、当然といえば当然なんですが。

とりあえず初回はそんなもんでした。尚、サポート期間は初回面談から3ヶ月間で、登録者の半数以上が3ヶ月以内に内定を取ってくるとのこと。勿論、本人の頑張り次第なんでしょうけど、それにしてもけっこう高い数字だと思いました。今月中に履歴書・職務経歴書を整え、一月になって企業が求人を再開する時に応募、書類選考通過、面接対策を経て内定…とスムーズにいけるよう、全力を尽くさねば。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。