SSブログ

新卒で未就職の青年と [職業訓練]

今日は会社説明会及び一次面接に出かけてきました。

自分の他に2人の応募者も同席して、グループ面接となりました。わたしの場合、グループ面接は他の応募者が何を言うか気にしてしまうから調子をつかみにくいところがあります。結果は…まあまあかな……


良かったのは帰り道。グループ面接に同席した我々、途中まで同じ電車で帰りました。ひとりの方はすぐ降りてしまったのですが、もう一人の若い男性とはしばらく同じ電車で、話をしておりました。この方、今年の春に卒業されたもののまだお仕事が見つかっていない、いわゆる「学卒未就職者」です。問題とされ、メディアでもよく報道されていますが、2010年10月の速報では日本全国で14万人いるとのことです。(参考:総務省「労働力調査」)


「書類応募は100社くらい、面接は50社くらい受けてます」


さすが若者、面接に呼ばれる割合が高い! …って変なところで驚いちゃいけませんね。面接50社で内定が取れないと聞くと、よほど面接が苦手なのかと考えてしまいますが、この青年、先程のグループ面接ではいたって普通に振る舞っておりました。

本人いわく、まず「社会人経験が無い」ことがハードルになっているとか。新卒なんだから当たり前のことに思えますが、企業も今は新人教育する余裕が無く、即戦力=経験者を優先して採用しているというのは定説ですからね…

そして、どうやら新卒者に対しては面接官も態度がでかいようです。


「一度ですね、あまりにも我慢ならなくなって、机を叩いて『もう帰ります!』って言う直前まで追い込まれたことがありました。我慢できましたけど」


いわゆる圧迫面接ですね。筆者はさすがにそんな面接は受けたことがありません。他にも、プリントアウトした履歴書を一瞥して「履歴書は手書きに決まっとる、あんたには面接を受ける資格は無い、帰りなさい」と言われたこともあったそうな。「そんな会社だったら、採用されない方が良いですよ」と、彼が他の人からも何度も言われたであろう言葉をかける筆者でした。

しかしながら、どうやら彼の就職を阻んでいる最大の要因は「やりたい仕事があるから」のようです。仕事は選びさえしなければある、というのもまた本当の事です。現に職業訓練校の就職支援の時間にも「Webデザインやネットワークと違って、介護のクラスは内定者が多く出ています」という発表がありました。しかし、いくら生活のためとはいえ、人生初の就職先を「特に興味のない仕事」にするのはためらわれるのも、わかります。

四大卒で、50社面接して内定ゼロというのは、元祖・就職氷河期時代出身のわたしからしても異様な気がしますが、戦後最悪とも言われる就職難の今、それくらいの話はもはや普通になってしまっているようです。

お互い励まし合って別れました。今日の一次面接、彼が通っていることを祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 2

cecileyvr

彼のヒット率、高いです~。さすが新卒! 私の場合はカナダ就活で150件レジェメ送付、インタビューは10件以内(涙)。
凹んでいる時にウチのダーリンに言われたのは「とにかく一歩踏み込んでみること。内容がどうの、何て言っている場合じゃないんだから」と。でもコールセンターに応募する気にはなれなかったのでした。うーむ、難しいところです。

でも彼の場合はまず経験ですから怖がらずに「仕事経験」に飛び込むのもまず一歩ですよね。
by cecileyvr (2010-12-10 13:30) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
Cecileさんも苦戦されてましたもんね。素晴らしいところに決まって何よりでした。妥協されなかっただけの価値がありますね!

わたしは当時、「何でもいいや」と思ってたのでサクッと派遣のデータエントリーで決まりましたが、今は当時のCecileさんと同じ心境かも。コールセンター、今こっちも求人多いですよ〜。わたしも悩んでます(汗)

この日記に出てきた青年の場合、どうですかねえ。もうすぐ新たな新卒未就業者があふれ出して、さらに困難になるかもしれません。関連業種でアルバイトでも探してみれば良いかもと言ったんですが、就職活動に専念したいという答でした…
by 管理人K(3X歳) (2010-12-11 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。