SSブログ

NEへの道〜あるいはジョブカード存続決定を記念して [職業訓練]

NEとは何か?
前職の同僚、M島さんとの会話が脳裏に蘇る。


管理人K「NEって『なんか偉い人』の略ですか?」
M島さん「いいえ、『なんだか偉そうな人』の略です」


というのは真っ赤な嘘(ふたりとも)で、実際にはNetwork Engineer、すなわちネットワーク技術者のことです。M島さんも別業種から転職、NEとなったといういきさつがあるわけで。筆者もそっち方面にキャリア変更するため、先日までの職業訓練で基礎を学んだわけであります。余談ですが他業種からNEになる人は意外と多く、筆者の知っている中では元アマチュア音楽家とか元ストリートパフォーマーとかまでいました。あくまで余談ですが。

さて昨日発生した実家のPC不調。これは年賀状作成用のDVDソフトが読み込めない、というネットワークと全然関係のない話だったのですが…

…色々やってみて、DVDが読み込めるようにならなかったので、わたしのiMacで読み込んでネットワーク経由で目的のPCにデータを送りました。試しに一枚作ってみて印刷してみましたが、大丈夫です。任務完了。超マイナーながらも一応、ネットワークを利用して問題解決したことになるのでは? つまりこれがオレのNEへの道の第一歩か…とか勝手に思ってました。

なにせ明日はジョブカード交付に向けて、ハローワーク再度の来訪ですから、テンションを上げておかないと。ジョブカードは記入さえすればもらえるわけではないと、前回でわかりましたので。それに何と言っても、職業訓練の修了式と同じ日に「ジョブカード継続」のニュースが流れたばかりですから。これは道が示されたと思うしかありません。

頑張ってCisco等の試験も受け、何か偉そうな人…もといネットワーク技術者になるために、明日が公式の第一歩になりますように。(ハローワーク側で交付してくれなければまた出直しです)

ところでこのNE=Network Engineerという略号ですが、去年くらいにイギリス本社の人に “Sorry I don't know what NE is”(悪いけどNEって何の事か知らないのよ)と言われた事があります。調べてみると、イギリスやアメリカではNetwork Administrator(ネットワーク管理者)と言うようです。シンガポールや香港支社ではNEで通ってるんですけどね…NAが正しいとなれば…何かありがたい人?(←そうかも ←そんなわけない)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

cecileyvr

SEならぬNEなんだ…ビジネス世界は日々新たな技術用語が加えられますね。

話は変わって、ウチのダーリン、DKNYを「Don't know NY」って言ってますが(爆)
by cecileyvr (2010-11-30 13:29) 

KaoriNG

着々と色々進まれていますね。

私の仕事探しは、なかなか前進しません。Nanaimoでのちゃんとした仕事探しが初めてのせいなのか、外国人を雇いたくないのか、それとも私が良くないのか、分かりませんが。。。落ち込みます(涙)

今の所、銀行関係のお仕事からは、数件興味を持ってもらえてるような様子ですが、面接までもたどり着いてない状態です。

お互い、頑張りましょう。

あ、ちなみに、ちょいと日本に帰る予定です(私だけ)。
by KaoriNG (2010-11-30 15:36) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
ええ、さらに会社によっては社内専用の略号まで大量にあり、大変です(特に前職… TSEでテクニカルサービスエンジニアとか)

DKNYの新説ですね! ではお返しに一つ。
韓国人の友人いわく、韓国ではCK = Cool Koreanだそうですよ〜。
by 管理人K(3X歳) (2010-12-01 00:40) 

管理人K(3X歳)

>>KaoriNGさん
いえいえ、まだまだ全て構想段階ですよ。なにせ試験に通らなければなりませんので。

Nanaimoでの仕事探し、わたしがNZにワーホリで行った2002年のことを思い出します。クライストチャーチ、ウェリントン共に、なかなかアジア人を雇うのに抵抗があるようで苦戦しました。

銀行関係っていうと、今度はわたしのカナダワーホリを思い出しますね。ずっとManpower Canadaのtemp staffとして銀行で働いていました。そうだ、ManpowerのNanaimoオフィスに登録されてみては如何でしょうか? 最初はtempでも、永住権さえあればcontractorもしくはpermanentになれるかもですよ。

参考までに:
http://www.yellowpages.ca/search/si/1/Employment+Agencies/Nanaimo+BC

帰国されるんですね。ぜひ地元の喫茶店で、朝のコーヒーにトーストとゆで玉子をつけまくって下さいね!(笑)
by 管理人K(3X歳) (2010-12-01 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。