SSブログ

マイナビ転職EXPO in 大阪(2010秋) [Uターン]

100926_1542~01.jpg

今日は「マイナビ転職EXPO」に参加するため、梅田までやって来ました。

っていうか今HPにリンク貼ろうと思ったら大阪大会の詳細はもう消えてて(←クリックしても表示されません)、代わりにイベントのページに東京大会(10/30アキバ)の告知と、今日の大阪大会の「来場者の声」がUPされてました。ほんとかよ すごい早さですね!

SH3I0112.JPG

会場内は求人企業による講演、企業ブースで求人担当者との面談、人材紹介会社の登録ブースなどがありまして、ブースを2社以上まわれば無料の証明写真を撮ってくれるボーナスがつきます。まわるしか。

入場直後に「台湾貿易センター大阪事務所」の講演があったので聞きに行きました。こちら、日本のJETROと同じ役割で、台湾もしくは日本の台湾企業で働きたい日本人を探していて、どうも話によるともっと多く人材確保したいそうです。

流暢な日本語で、台湾のハイテク製品の世界でのシェアの大きさ、日本での将来性(日本のマーケットは当然日本企業が強いが、頑張って何とか…という内容)、また、台湾企業の特徴など説明いただきました。特に面白かったのは「台湾の典型的な中小企業」という図。

だいたい家族経営で、副社長の下に台湾国内向け、ヨーロッパ向け、北米向けの3つの部門があるそうですが、中小企業でそれだけ展開しているとは。

しかし、隣と前の奴がちゃんと聞いてなくて気になりました。

隣の30前くらいの男性は、講演を明らかに全然聞いてなくて、入口でもらったパンフの求人内容を綿密にチェックしていて、合間合間にペットボトル出して飲み物飲んでましたね。そして、前にいた30代くらいの男性は、なんか台湾貿易センターの方の手のジェスチャーが面白いらしく、クスクス笑いながら自分でマネをして、連れの男性に見せていました。連れの男性は体勢を変えずにステージの方を見ていましたが、迷惑だと思います。「興味無くなったなら、移動するか我慢するかしろよ…」と思うとともに、「そりゃ転職決まらんわ」と思ってしまった筆者でした。

まあそれはそうとして、あとでこの台湾貿易センターのブースでお話させてもらいましたが、筆者の経験職種は大阪では募集自体しておらず、東京になるそうです。残念。でも HiRecruit Services という台湾政府の就職情報サイトに登録すれば、大阪で求人が出た時に情報が入るかも、とのこと。では早速! と思いましたが、履歴書は受け取ってもらえませんでした。これは台湾貿易センターだけでなく、他のブースも共通で、入場の時に自分で書いた複写式のエントリーシートしか預かってくれません。気になる企業があったらとりあえず履歴書を置いて行こうと思って準備してきた筆者ですが、やはり最近は個人情報云々が厳しいからでしょうか。

そのあと休憩スペース「スカウトカフェ」で無料のコーヒーを飲み、ブースまわりに出ました。
色々な業種の企業が、それぞれ募集している求人を目立つところにかかげています。
「太陽光発電 営業職 未経験可」とか、「システム開発 3年以上の経験者」とかいった感じです。

USJ、関西電力などは決まった時間にプレゼンを行っていましたが、どちらも注目度が高かったです。有名企業であるのに加え、担当の方と一対一で話さなくてもいい気軽さが人を呼ぶのではないでしょうか。あと人気があったのはJR西日本。やっぱり大手は安定感があるから人気なのでしょうか。それにしてもJR西日本と言えばまだ超過密労働と脱線事故のことを考えてしまいますが…

あと、人材紹介のロバート・ウォルターズがブース出してたのが意外でした。外国人スタッフがいたのは台湾貿易センターとここだけで、目立ってましたね。でもここ、筆者の知る限りでは管理職か専門職専門で、年収700以上から1000超の案件ばかり目立って、筆者みたいな一般社員クラスは対象外だと思いました。というわけでスルー。登録したくなったらネットから初期登録できるはずなので、後でまた調べてみましょう。

100926_1505~01.jpg

とりあえずブースをまわってステッカーを集めたので無料の証明写真撮影。15分の待ち時間を使って西梅田公園で休憩し、戻ってみると、この写真がまた良く写ってるんですよ。

非常〜に残念なのが、これが証明写真4枚のみというところ。「カメラのキタムラ」あたりと協力して、ここで写真をCDに焼いて、支店の店頭で追加料金を払って焼き増しできるようにすれば、こちらはかなり便利で、向こうはかなり儲かると思うんですけどねえ。ちなみに「キタムラ」のCD作成は写真4枚+CDで1500円、焼き増しは一枚350円でできます。セルフに比べて高いですが、毎回写真写りを気にしながら撮り直さなくてもいいので、筆者は気に入っています。

さてさて、とても良さそうな会社がひとつあったので今日の収穫はそれということで。
さあ、行きましょう。

100926_1659~01.jpg

カフェに、

SH3I0109.JPG

スウィーツを食べに、

さーちゃんと二人[ハートたち(複数ハート)]

続きます[るんるん]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 2

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 職務経歴書の書き方 (2010-10-15 21:44) 

管理人K(3X歳)

>>職務経歴書の書き方 様
コメントありがとうございます。
「添え状の書き方」様と同じ方ですよね? 四度目のご来訪ありがとうございました。
by 管理人K(3X歳) (2010-10-15 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。