SSブログ

東京結婚式まとめ(4)三ヶ月ぶりの駒込界隈 [東京]

皆様こんにちは、もしくはこんばんは。

昨日昼寝をしている間に我が家の「美しき野獣」ことスージー嬢がヘビに襲いかかって半死半生の目に遭わせたということでかなりショックを受けている筆者です。死んだようにぐったりとなってスージーの注意が逸れた隙に逃げ出したらしいですが、無事生き延びていることを祈ります。

100604_1111_01001.jpg
(↑夢の中でも猫パンチ練習中の美しき野獣)(←大嘘)

さて、結婚式シリーズですがもうちょっと続きます。今回は筆者がかつて暮らしていた駒込へ。

* * *

2010年5月30日(日曜)
例によってノザワくん宅にて起床。ノザワくんのシャワーがやたら長いなと思っていたら、お風呂場の掃除をしていたとのこと。なんという偶然ッ! すかさず昨日、池袋の東急ハンズで買った物を取り出します。

100530_0809_01.jpg

シャワーカーテン(メルカトル図法)。

実はこのノザワくんの新しい部屋、転職直後ということもあって荒れ放題だったのです。特にシャワーカーテンには、はっきり言うのもはばかられるのですが…最初が「カ」で最後が「ビ」で終わるアレらしきものが発生しており(←回りくどく言った割に全く意味なし)、これは一宿一飯の恩義に(正確には二宿一飯)新しいのをプレゼントしようと思っていたのでした。

渡すと喜んでくれまして、さっそく付け替えました。そして次は筆者がシャワーに。自分だけ掃除後に新しいカーテンでシャワー浴びたということはさておき、いよいよお別れです。なんか妙に濃い時間を過ごした気がしました。ひょっとしたら掃除とかシャワーカーテン交換とか、昔カナダで一緒に住んでいたアパートメントをあるドイツ人女性に5時間かけて掃除させられた記憶が戻ってきていたのかもしれません。ああなつかしのカルメン。

100530_1026_01.jpg

ノザワくんと駅で別れて、いざ駒込へ。まずはJRの駅に隣接するホテルメッツ駒込に荷物を預けます。前にも書きましたが、泊まってみたいのに自宅が駒込にあったから泊まれなかったのです。

100530_1022_01.jpg

さて、馴染みのある風景をちょこっと見て行きましょう。まずはソバで有名な小松庵から。次いで隣の巣鴨信金と通勤に使っていたメトロの入口。うーん、何の感慨も湧きませんなあ。どうやら筆者は家賃振込と通勤についてはいい思い出がないようです(←当たり前だ)

時間は限られているのでさっさと美容室に行って髪を切ってヒゲを剃ってもらいましょう。おっと、ついでに「ゆうきっき」を覗いていきますか。

100530_1027_01.jpg



ゆ、ゆうきっきが無いッ!!

っていうか中華まんじゅう屋になってるう!!

091212_1213_01-0691f.jpg
(↑2009年12月のゆうきっき)

駅前かつ自宅から徒歩2分、最短最良のオーガニック食品店だった「自然派市場 ゆうきっき」が全くの別店舗に。やはり難しかったのでしょうか…残念です。

さーちゃん(婚約者、昔ふたりで買い物に来た事もある)にメールで報告して、先に進むことにしました。散髪に「エルインパークス」駒込店へ。美容院風のお店ですが2000円ちょっとでカットでき、スタッフさんもフレンドリーでいい感じなのです。正直、実家の近くの行きつけより遥かにいいです。

シャンプーもしてもらっても30〜40分で終わるだろうから、結婚式にはバッチリ間に合うでしょう。時間が余ったらスウィーツキャピタル駒込にキラ星のごとく輝く甘味所の一軒でも行っておかねば。生菓子のトロンコーニ、喫茶店ボンガトウ、ベーカリーAZUL、和菓子の中里、同じく和菓子の千鳥屋…などという単語が口からこぼれ出そうになるのを我慢して、「カットとシャンプー、あとひげ剃りお願いします」と伝えます。ところがここで異変発生。

「すみません、当店は美容室ですから、ひげ剃りはできないんですね。理容店でないと…」

なんと!
33年と10ヶ月生きてきて初めての発見!!
(その後検索してみたら「理容師法」と「美容師法」と分かれているそうな)

いや、ヒゲを剃る必要が出てきてからだから実際にはここ20年で…ってどうでもいいですわ。一応、もう一押ししてみましたがやっぱりダメで、仕方なく「理容室」を探しに行きました。そう言われてみればないですねえ、「ひげそり○○○円」と表に書いてある美容室は。一応、近くにあった二軒で聞いてみましたがやっぱりダメでした。仕方が無いので、偶然理容室にでくわす可能性の高そうな地元商店街「アザレア通り」を歩く筆者。「このままでは…無精髭で結婚式と披露宴に出席!」と悲壮な顔をしていたと思います。しかしそこにきて一つのアイデアが。

アザレア通りを下ったとこにあるローソンで簡易ひげ剃りセット(130円)を買い、

駅の方に戻る途中にあるネットカフェで剃る!!

まんが喫茶「コムコム駒込店」は引っ越したばかりでネットが開通していなかった時によく来てました。まさかこんな形で再訪問することになろうとは。30分250円で入店し、こっそりヒゲを剃り、ついでにフリードリンク飲んで、再び美容室へ。これで準備万端、いよいよ式場のある有楽町へ出発です。

…と思って携帯を見たら………

未読メール 1件
不在着信 1件

録音メッセージ:
「もしもしKさん今どこ? みんなもう○○来てるよ」

やべえもうこんな時間かよ!



(続きます)
次回予告:結婚式でYou're Shock! 愛で!! 空が!!! ヒャ〜ッハッハッ水だぁ!!!! の巻(仮題)


***ゆうきっき追記***

結婚式の後、店が移転しただけなのかもと思ってかつての「自然派市場 ゆうきっき」HPを見てみましたが、こちらは消滅していました。さらに検索してたどり着いたゆうきっきブログには「3年半の間…ご愛顧いただきまして」とあります。残念ながら本当に閉店してしまったようです。3年半のうち1年半余り通わせていただき、スタンプカードも一枚埋めたことのある筆者としては至極残念です。全然スタンプのついていない2枚目のカードは、記念品になってしまいました。

しかしお店が閉まっても、活動は続けていらっしゃるとのことで、これからの「ゆうきっき」を大阪より応援しております。

100607_2131_01.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

KaoriNG

元美容師の娘、実家は元美容院だったKaoriNGです(笑)。

そうなんですよ。美容院では、髭剃りは出来ません。免許の違いでね~。残念でした。

でも、ちゃんと髭剃りできたんですよね?
by KaoriNG (2010-06-08 05:59) 

管理人K(3X歳)

>>KaoriNGさん
そうだったんですか! ということはご実家でも、ひげ剃り希望の男性を断ったりしたことがあるかもですね(笑)

はい、ネットカフェにて自分で剃りました。美容室に戻った時に「あれ?」って言われるかと思ったけどノーコメントでしたね。大阪だったら「どこにヒゲ置いてきたん?」「ええ、ちょっと預けてきました」などという会話があってもおかしくないんですが。
by 管理人K(3X歳) (2010-06-08 10:33) 

Reika

私も5/29は駒込界隈をうろついてました。
実家のネコを病院に連れて行ったりしてました。
意外とバッタリ遭遇してたかも・・・ですね。

> ゆ、ゆうきっきが無いッ!!
私も先日図書館に行った時に目を疑いました。
ついでに、多分お気づきかと思いますが、たいやきカフェが休業というか閉店というか、とにかく閉まってます。
母と二人でまったりお茶するときに、お手軽スイーツで重宝してたんだけどなぁ。
こうなると、駅構内のリトルマーメイドか、NIKIのパン屋くらいしかなくなってしまいました。だって毎度毎度アルプスやコージーコーナーで買うわけにもいかないし、コンビニお菓子じゃ味気ないし。
結構短期間でも変わるモンですねぇ・・(しみじみ)
by Reika (2010-06-08 23:34) 

管理人K(3X歳)

>>Reikaさん
おや、そうだったんですか!

たいやきカフェも休業ですか!?
開店初期から、材料調達に不備があって(店の人談)昼過ぎに閉店したり、ちょっと怪しい雲行きでしたが…それにしてもあの店内の猫ちゃん写真がもう見れないとは…残念です。

確かにアルプスは毎回は行けませんねえ。NIKIとリトルマーメイドは、パンは美味しいけどコテコテのスウィーツは不足してるし…次の候補としてホテルメッツの中のデニーズなんかどうでしょう。けっこういいですよ、わたしも引っ越し当日はあそこでお茶&スウィーツしました。
by 管理人K(3X歳) (2010-06-09 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。