SSブログ

メラニン効果? [Uターン]

100421_1242~02.jpg

3/14にホワイトデー記念としてスタートしたしいたけ山。今回が3度目の収穫です。前回と前々回に比べてずいぶん数が減ってしまいましたが、今日採った3本はまさに粒ぞろい。

100421_1308~01.jpg

採れ採れのものをキャベツと豚肉で炒め物にしてみると、これがもう美味しくて美味しくて美味しくて美味(以下略)。やっぱり採れたてはみずみずしく、歯ごたえもよく、味も濃厚で、最高です! いやマジで。

100421_1704~01.jpg

エネルギー補給が上々だったのでハイテンションでガーデニング開始。先週撒いた種は、やはりアサガオが好調です。ふたつばかり違った形の芽も出てますが、まだ何かは不明。やはり庭は育ちがいい…と言いたいところですが、アサガオの芽がひとつ、虫にけっこう食べられています。でも、そんなふうにして無事育つ子が少ないからこそ、あんなにたくさんの種ができるんですよね。植物界の摂理に従って、大騒ぎしないようにしましょう。

100421_1539~01.jpg

そして畝を拡張。掘っているとサザエの殻が沢山出てきたので、畝の端にあしらいました。そして、畝の中央にはエリンギが造ったナマコ型土鈴をセット。図らずも海っぽい畝になりました。ところで、肝心の土の質にはあまり自信がありません。前回かなり掘ってみたのですが、すぐ茶色や黒の、無機無機した(造語)土がでてきましたので。まあそれをどけて、比較的よくできている有機〜な土を盛ってみて、今日こうしてニンニク第二陣を移植してみたのですが。今後どうなるやら。

100421_1806~01.jpg

あとは堆肥(コンポスト)箱2号を設置したり、よく働きました。カナダのオーガニックガーデンで働いていた頃の事を思い出しますな。そして今、日光を久しぶりに沢山浴びたからか、眠気が…実は明日仕事の面接なので、履歴書書かないとダメなんですけど。

あとちょっとだけ頑張ってから寝ます。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 7

エリンギ

ナマコ(ぎょうざ)型土鈴の作者は私ではなく姉ちゃんです。

虫についてだけど、うちの庭や畑は放置しすぎだから、自然農薬を作って試すといいかも。唐辛子を煮たり、日本酒から作ったりいろいろあるみたいだよ。
by エリンギ (2010-04-21 22:58) 

Reika

初夏のすがすがしさが画面からも漂ってきますね。
日に当たって、土や葉っぱに触れてると、何かエネルギーを貰う気がします。
大阪、暖かそうですね。
東京は寒くって・・・私が気合を入れて蒔いたミニトマト、全然発芽しません。もうダメかも。ぐっすん(涙)

エリンギさんも自然農法に詳しいんですね。若いのにアッパレ。
同じ話題を共有できるなんて、ステキなご兄妹ですね。あ、お姉さんも。
by Reika (2010-04-23 17:59) 

管理人K(3X歳)

>>エリンギエフ
そうやったんか? 意外な…
ナマコではなく餃子がモチーフやとしたら納得。

虫については…リンゴの芯を置いてナメクジを惹きつける、とかの囮作戦やってみようかなと思案中。自然農薬は初めて聞いたわ。調べてみよっと。
by 管理人K(3X歳) (2010-04-23 21:51) 

管理人K(3X歳)

>>Reikaさん
まさにその通り、庭で働いて使ったエネルギーはすぐ湧き上がってきます。力をもらってるんでしょうねえ。

東京はやっぱり冷えますか?
こちらはここ数日、また冷え込んでます。明日は最低8℃とか。アサガオの芽がダメージを受けないか、心配です…

上の妹(エリンギの姉)は、超インドア派なんですよ…
庭への貢献はただひとつ、ナマコ型土鈴の作成です(汗)
by 管理人K(3X歳) (2010-04-23 21:54) 

エリンギ

>>Reikaさん
いえいえ、そんなに詳しいわけではないのですが、テレビで自然農薬の作り方を見た事があって、ずっと興味があったんです。試す前に実家を離れてしまったので作れていませんが・・・。
いいのか悪いのか不明ですが、我が家では播種したあと、透明のビニール袋を被せて、温室状態にして発芽を待ちます。もし小さいプランターなどであれば、上からゴミ袋などで覆ってしまわれてはいかがでしょうか。

>>兄貴
ナマコ型土鈴にまつわる話。
姉は中学か高校(どちらもお嬢様の通う女子校)の図工の時間にあれを作成したのであるが、品のいい友人たちが完成したブツを見て、

「あら、すご〜い!本物の餃子みたい!」

と言ったとか。
by エリンギ (2010-04-25 00:58) 

管理人K(3X歳)

>>エリンギ
いい友達ばっかりだったんだな…

余談だがアサガオの芽はプランターごと家の中に入れて、夜の寒さをしのいだぜ。っていうかこの寒さが続くんだったら、ある程度大きくなるまで室内に入れるべきかな…虫もつかんし。
by 管理人K(3X歳) (2010-04-26 01:17) 

Reika

エリンギ様、はじめまして!
お兄様のブログにちょくちょくやってきて、勝手なことを書いているReikaと申します。よろしくお願いします。

> 上からゴミ袋

なるほど~。ミニビニールハウスにすればいいんですね。
さっそくやってみよーっと。
東京も今日は暖かかったですが、また明日から雨だそうで、すっきりしません。ネコからは毎日「湯たんぽを入れろ!」と催促されてます。
by Reika (2010-04-26 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

椿と蟻一次面接終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。