SSブログ

ネイサンと秋葉原とメイドカフェ [カナダ]

昨晩も遅くまで飲んでいてかなり寝不足気味だったのだが、なにしろ暑くて寝苦しいのでけっこう早く起きてしまった。(と言っても10時前)

ネイサンは2時からまたバンクーバー時代の友達と会う約束があったので、とりあえずそれまで一緒に行動する事にする。行く先は、ネイサンが行きたくてたまらなかった秋葉原だ。

090712_1248~01001.jpg

アキバ! その名はこの22歳カナダ人男性の耳にもちゃんと届いている。朝食も何も食べずに出て来た我々が向かった先は、当然のごとくメイドカフェであった。(一応断っておくと、ネイサンのリクエストであって筆者が勧めたわけではない。こんな事を言うのは恐縮だが、筆者はカフェでは一人で放っておいてほしいタイプだから)

取り急ぎ、最初に目についたメイドカフェに入ろうとする我々。するとエレベーターから、8歳くらいの男の子を連れた白人カップルが出て来たではないか。男性の手には大きなビデオカメラ。「よーし次はハラジュクだ」そう男性が言ったのだが、オーストラリアっぽい訛だった。メイドカフェの名はすでにオーストラリアにも轟いているようだ。

店内に入ると例によって「おかえりなさいませ」の声。ネイサンが日本語をあまりわかっていないのが残念である。しかし席に通された時にちょっと意外なことがあった。メニューを持って来たウェイ・・・もといメイドさんが外国人だったのである。

「日本語と、English、どちらがよろしいですか」

ネイサンのために英語をリクエストするとヨーロッパっぽいアクセントのある英語で「本日のケーキ」の説明をしてくれた。で、注文をするときもこの子で、ケーキとコーヒーを運んできたのは日本人スタ・・・もといメイドさんで、最後に支払いをしたときには最初の子に戻った。あとで隣の席にも外国人の一団が来て、やはりこの子がオーダーを取っていた。どうやら外国人顧客が相手のとき、メニュー説明と支払いという英会話力が必要になる部分を引き受けているらしい。

「どこの人?」

支払いの時に聞いてみる我々。ドイツです、というのでワーキングホリデーかと聞いてみるとその通りだった。日本に到着直後は全然日本語がわからなかったが、雇ってもらって助かったとか。日本語が話せなくても仕事は見つかるという、韓国ワーホリに続いて日本ワーホリを狙っているネイサンにとってはいい情報が手に入った。

「でもネイサン、お前メイドカフェでは働けないよな」
「いやいや、わからないよ。意外と何とかなるかも」

そんなことを言いつつメイドカフェを後にした我々であった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

Yoshiko

すご~い!これだけやれば、日本満喫だね。 めちゃくちゃ中身の濃い旅...。 私が日本に言ったときは、メイドカフェ行くの忘れてました(笑)。女の子二人で行こうかっていってたんだけど。あれって女の子だけでも入れるの?

So amazing! He's accomplished so many things in such a short time! Sounds like a very rewarding trip. I forgot to check out Maid Cafes while I was there... Me and my girlfriend were talking about going there as a joke; I wonder if they welcome female guests as well?
by Yoshiko (2009-07-13 06:10) 

管理人K(3X歳)

>>Yoshikoさん
確かに濃いですな・・・ある意味。
「ハタキ持ってないのが残念だった」などと言っておりましたが。
女の子だけでも大丈夫ですよ〜、バッチリ「お帰りなさいませ、お嬢様」って言ってくれるはず(笑)

I actually wanted to let him read your message here but our internet was down last night and he's out for the day today. You should facebook him about it and he would tell you that the maids should be equipped with dusters!
by 管理人K(3X歳) (2009-07-15 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。