SSブログ

サヨナラ、AOL(序章) [さらばAOLダイアリー]

思えば初めて一人暮らしを始め、生まれて初めてインターネットの契約をしたのは1998年でした。もう11年も前ですね。

今思い出してみるとダイヤルアップで接続して、webの1ページ1ページをのんびり読み込んでたのがまるで昨日のように思い起こされます。あれから色々ありましたが、海外に居たのべ7年の間も契約を継続し、今こうして東京で一人暮らしを始めてSo-netを契約しても、まだ実家はAOLでネットにつながっております。

もともとAOLと言えば「海外グローバルローミング」が強みでした。アカウントとパソコンと電話回線さえあれば、世界中でインターネットにつなげられるというもの。しかし時は流れ、今やノートパソコンを接続できるアナログ電話回線よりも、ワイヤレスや有線LANでネットにつなげられるところを見つける方が簡単になりました。早いし。

それでもAOLを継続してきたわたしこと管理人Kでしたが、いよいよそれももう終わる時が来ました。理由はただ一つ、日本のAOLのブログであったAOLダイアリーの終了です。ブログは、奇特な読者の皆さんならお気づきの可能性もあるかもしれませんが、筆者にとってはかなり愛着のある部分です。それをスパッと閉鎖してしまう会社とは気持ち的にもうダメです。

自分のブログは全部データ移行しちゃったから、2009年春くらいから別プロバイダに変えても良かったのですが、忙しいし、何しろ自分の住処ではなく遠く離れた大阪の実家のプロバイダを変えるわけだからちょっと色々計画してました。で、ようやく決行に移ろうというところでカスタマーサービスに電話をかけたのが約2週間前。

「あっもしもし、退会したいんですが」
「そうですか・・・ちょっとお伺いしてよろしいですか?」

(略)

「じゃあ保留にして下さい」
「かしこまりました」


* * *

恐るべし今の日本のAOL、退会すると言い出すと、なんか「考え中期間」みたいなコトを言って今月と来月の料金を無料にされてしまいました。これじゃやめられませんね。

でもこの臨時無料期間が終わったらスパッと切り替え! の予定です。亡きAOLダイアリーを復活させ、かつ全データを修復してくれない限りプロバイダは変えます。遅いとか言わないで下さい。頑張ります。

(続く)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KaoriNG

AOL使い始めたの、ほぼ一緒ですね。

AOLダイアリーは、使いやすかったし、写真の縮小なんかも勝手にしてくれて、本当に便利だったのにな~と、今でも思います。

あの勝手に終了宣言、ビックリしたし、腹立たしかったですよね。今のブログサイトには、AOLダイアリーを移動できなかったので、別のブログサイトで残さなくちゃいけないし。。。

私も実家が使ってるので、なかなか止められないですよ。。。でも、最近は無料AOLメールアドレスもできたし、私も実家もケーブル使ってるし、そろそろ止めてもいいかな~って思ってます。
by KaoriNG (2009-06-23 14:32) 

管理人K(3X歳)

>>Kaorinさん
そうですか! そう言えば海外に出たのもお互いミレニアムでしたね。ってそれは関係ないか。

AOLダイアリーは良かったです。機能もテンプレも広告も、多過ぎず少なすぎずjust rightって感じで。何と言ってもユーザー層が良かった(笑)

そうそう、その無料メールです。今まで使ってたのが無料メールアドレスになり、解約してもなくならないはずなので、俄然解約する気になりました。解約したら次は・・・お楽しみに(笑)



by 管理人K(3X歳) (2009-06-24 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨の香り1、2秒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。