SSブログ

2008年を振り返って [さらばAOLダイアリー]

思えばあっという間の一年間でした。

よく、同じことを繰り返してばかりいると時の流れが速く感じられるといいますが、2008年は激動の年でした。軽く振り返って見てみましょう。

2441291
2008年1月 アボッツフォード、カナダ

2007年12月にカナダのワーキング・ホリデーを終え、観光ビザに切り替えて農場ボランティア巡り開始。第一弾はオーガニック(有機農法)ワイナリーである「ロータスランド」。ブドウの木の剪定を教わりながらやり、またワインのボトル詰めやビーバーダムの破壊工作も行った。寒くて仕事も多かったが、特に「大変だった」という印象はない。楽しかったことばかりである。特に試飲(笑)
(→初日の記事


2441292
2008年2月 ラングリー、カナダ

1月のワイナリーの近所の・・・何というか、大きな庭園の手入れの仕事。オーナーの本業はマッサージ師だが、庭が大きすぎて手が回らないのでボランティアを随時募集していたのだった。初めて行った時は主に温室の植物の世話。後に温かくなってくると、剪定や落ち葉拾いなどもした。メインイベントはチェーンソー作業。庭と木がある生活っていいなあ、と改めて思う日々。
(→初日の記事

2441293
2008年3月~4月半ば グランツ・パス、オレゴン州、USA

カナダのビザが切れたので国境を越えてアメリカ合衆国へ。ボランティア探しは難航したが、なんとか野菜農場に決定。部屋はキャンピングカー。仕事は大変だったが充実した日々。
→初日の記事


2441295

2008年4月後半~ バンクーバーSUN RUN、お別れパーティー

思い出の10キロメートルを再び走るためバンクーバーへ。国境で捕まってかなり苦しめられたが、レースは楽しかったし、お別れ会も開いてもらったしで、もう思い残すことはない・・・わけではないがとにかく帰って良かった。
(→SUN RUN 2008の記事

2441294

2008年4月後半~5月半ば アメリカ西海岸旅行

帰国のため、バンクーバーからロサンジェルスまで南下。カナダドルが米ドルに対して強かったこと、米国ー日本のフライトがカナダからに比べて割安なこと、及びサンフランシスコに従兄弟が住んでいることによりこのルートに決定。ハイライトは、ヨセミテ国立公園とラスベガス、グランドキャニオン。
→初日の記事

2008年5月~7月 帰国、再就職活動
2008年8月~12月 最就職・駒込に引越し

あとはご存知の通り(多分)。

というわけでけっこう色々ありました。帰国してからの方がどちらかと言えば大変だったかも。

まあ何はともあれ我ながら良く楽しんだものです。2009年は勤め人の身ゆえこれほど派手には出来ないでしょうが、出来る範囲で旅をし、新しい物事に触れ、心を新鮮に保ってゆきたいと思っております。

それでは奇特な読者の皆様も良いお年を・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

超久々に難波初詣・姫路城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。