SSブログ

「めぐこ」チャリティコンサート2008@上智大学 [ボランティア]

2393750

以前友人のMちゃんに会った時に誘われたチャリティコンサート「SHARE」。その時は「へえ、シャレっていう名前なんや」とボケておきましたが、正式にはシェアーです。念のため。

2393749

というわけで単身、上智大学に行ってまいりました。コンサートホールに入って辺りを見回すと、さすがキリスト教系の大学、わが母校と雰囲気がそっくりです(宗派は違いますが)。

2393751

めぐこ」は学生主体で運営されるNGO団体で、フィリピンとインドの児童の就学を支援しているということでした。特に初等教育だそうです。わたしはフィリピンやインドの状況は知りませんが、ペルーに行った時には大勢の子供が昼日中から靴磨きや小物売りなどをして働いているのをあちこちで見かけました。

要は、子供が働くのが当然もしくは必要となっている境遇の家庭が多いということなのですが、一家の生活がかかっている場合が多いため、これを変えるのは大変です。「めぐこ」は現地にアドバイザーが居て、ご両親を訪ねて教育の重要性を理解してもらうよう努めているとのこと。大変な労力なのは間違いありません。

2393752

「めぐこ」に協力するのは音楽団体「TNC Brightness Singers」。Mちゃんもここで歌ってます。このTNC、フィリピン人メンバーがいるので今回はまさにうってつけ。それにしても、やっぱり生の歌声はいいものです。気持ちが和らいでいきます。

コンサート第一部と第二部の間に現地の子供達の写真のスライドショーが入ったのですが、それによるとフィリピンでは「めぐこ」の支援した子供達すべてが大学進学を果たしたとのこと。これは衝撃でした。それだけの結果を出しているとは、中途半端な活動をしているわけがありません。目から鱗が落ちたような気持ちでした。

ずいぶん和んだ気持ちになって帰途につきました。東京に出てきてしばらく経ち、仕事にも随分慣れたので、そろそろ何かまた新しいことをしたいです。できれば自分のためだけでないものを。そんな気持ちになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。