SSブログ

AOLダイアリー終了→AutoPageに移行したが・・・何だこりゃ [さらばAOLダイアリー]

2008年12月4日 朝

奇特な読者の皆様お久しぶりです(多分)。さて昨晩はいよいよ余命いくばくもないAOLダイアリーからAutoPageへの移行手続きをしました。

moving.jpg

移行先のアドレスはすぐ決まりましたがその時点では中身は空で、一晩寝て起きたところです。さて従来のブログのアドレスをクリックしてみると・・・

移行完了.jpg

移行完了! これまでの写真も、奇特な読者の皆さんにいただいたコメントもすべてそのままのようです。やったー! ちょっと上下の行間が狭いのが気になりますが、これまでの流れのまま続けられるし、何よりAOLダイアリーと違って無料なのですから文句はいいますまい。さて、試用がてらさっそく移行完了記念の第一報の記事をアップしましょうではありませんか(←微妙な日本語)


ってアレ?

page full.jpg
「現在ページ容量がいっぱいになっています。これ以上投稿できません」


何い〜ッツ!!

そういえば「AOLダイアリー終了のお知らせ」に機能比較ページへのリンクがあったような・・・あ、あったあった。

100mb.jpg

AOLダイアリー 画像容量:500メガ AutoPage 画像容量:100メガ

AUTOPAGEの画像容量はこれまでの1/5。

なぜかこれまでの写真は全部インポートできたようですが(特例でしょうか?)、この状態では写真のアップロードはおろか新しい記事を書く事すらできないという状況です。「いらなくなった写真を削除して容量を増やせ」なんてメッセージが出ますが、4000枚超(!)の写真から何枚消せばいいのかとか全然わからないのでやる気になれません。っていうかそもそも「いらない写真」なんて無いです。ハイ。

で、この状況に嫌でも目に入ってくるのがこれ。

upgrade yaranaika.jpg

広告無し 容量無制限 プレミアム版アップグレード 月額280円でやらないか?

という広告。もう


アホかっ!!


としか言えませんね。いやいや実際、AOLが経営不振でブログサービスを閉鎖せざるを得なくなった(予想)のはいたしかたありません。不景気ですしブログは何年も前から競争過多だし、「アメリカオンライン」の「アメリカ」の部分がここ数年はマイナスイメージのブランドになってしまってるし、と。

それはそうとして、さすがに一度も使ったことのないブログの有料会員になる気はないですよ。ブログにお金を払うなら、せめて試しに投稿してみて使い心地を確かめてからです。しかしながら容量オーバーで新規記事は投稿できないというこの有様。まいったな・・・どうしよう・・・

(約2分後)

よし、ソネットに引っ越すか。

トップ画面.jpg

昨日バックアップ実験として仮に過去記事(文章のみ)をインポートしたSo-netブログですが、

ソネット1ギガ.jpg

なんと無料なのに容量は1ギガ。故AOLダイアリーの2倍、AutoPage無料版の10倍です。これは使わせてもらうしかありますまい。しかし問題は、旧ブログからAutoPageに転送されてくる読者の皆様。筆者が連絡先を知っている方はこちらから新アドレスをお伝えできますが、大部分の読者の方には直接連絡できません。さてどうしたものか・・・お、いいこと思いついた。

オートパージュ.jpg

容量いっぱいで新規投稿はできないAutoPageですが、タイトルの文章を変更する事はできました。ここに目立つように新ブログアドレス(及び恨みがましいAutoPage糾弾のメッセージ)を付けておきましょう。これでしばらくは安泰、かな?

で、今So-netブログでこの記事を書いたのですが、なかなか使い心地が良いです。特に、写真のアップロードが一度にまとめて(10枚まで)できるのが最高ですね。まあまだまだ始めたばかりですから、これから色々わかることが多いと思います。まあ今まで通り気楽にやりましょう。なんたって無料だし、容量1ギガだし!(←しつこい)

これまでの奇特な読者の皆さんも、さらに奇特な新しい読者の皆さんも、よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

エース@ちっぽけな非日常

ではこのブログ移転初のコメントをこんな僕がかっさらっていきます(謎


画像4381枚とはものすごいですねえ・・・
僕のブログには多く見積もっても20枚もありませんよw

ソネットいいですねー。
でも僕はあんまり画像とか使わないので AutoPage で別に不都合無い気もしますが。


あと1ヶ月半粘ってじっくり考えます(
ブログ移転なんて取り返しがつかなくなるような重大なことでもありませんがwww
by エース@ちっぽけな非日常 (2008-12-05 02:00) 

keikayt

>>エース氏
うお! やられたっ!!
初コメントおめでとう。やっぱり若いと機動力があるな(謎)

気付いたら写真がそんな膨大な枚数になってて自分でもびっくりしたよ。でもこれを全部印刷してたとしたらさらに凄い量と出費になってただろうな・・・

うんうん、これを機会にもっと人通りが多くてアクセスが増えそうなところを選んだらいいと思うよ(爆)

by keikayt (2008-12-05 12:02) 

スモモ

管理人の名前が変わってるので一瞬Kさんなのか疑ってしまいました・・・
仕事が超忙しくて見れない間にこんなことになっていたなんて。
AOLってそういえば一時期会員になってたような気がします。
なんでなったのか覚えてないんですけど、無料でも使い勝手が良いのがあるので退会したような。。。
Niftyも同じ理由で退会したような・・・
AOLはやっぱり危なそうですね。
利益にならないのは片っ端から排除していこうって感じなのかな。
ブログって無料でもメンテするスタッフは人件費かかりますもんね。
過去の記事にコメント出来るんですか?
ちょっとこれから読んでいきまーす。

by スモモ (2008-12-06 21:44) 

keikayt

>>スモモさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、ワケのわからない名前が表示されていますが中身は前のままのKです。もしくは某フォッカーです(笑)

そうそう、お仕事が大変なんですよね。だからこちらからもちょっとコンタクトを控えておりました。実は例の移民法の新職種カテゴリーが決まったようなのですが・・・

AOLは海外でも電話線さえ使えれば日本のアカウントでネット接続できるので、10年くらい前には重宝しました。今となっては・・・ですが。日本のAOL会員は30万人を切って減少傾向、ちょっと前にはソフトウェアの配布も終了(Win Vista向けを出さなかった)、といよいよ終わりが近いようです。

過去記事にもコメントいただけるんですか? ありがとうございます。でもAutoPage(前のアドレスから転送される写真付きの方)は容量一杯でコメントすらできないと思います。というわけでこちらソネットの方までお願いしますm(_ _)m
by keikayt (2008-12-06 21:58) 

スモモ

仕事が忙しかったのは確かなのですが、来年が大変なことになりそうで、
今年はもう12月だからお客さんも動きが鈍いしゆっくりいこうやって感じになりました。プロジェクトマネージャーはクリスマス明けから休みとって
旅行行くようですし、もう休みモード気分です。
でもここんところは仕事以外の方が忙しい感じです・・・
Kさんでいいんですね。
新移民法11月下旬に発表されたようですね。丁度忙しくってみれなかった時だったのでチェックが遅れちゃいました。
噂どおり38種類しかないですね。
IT関連はマネージャ職のみみたいだし、でもこれはある意味よかったって思いました。だってIT関連が入るとインド人など絶対殺到するので需要がなくなってしまうから、ワークが必要な人が現地で仕事探すのが難しくなるし。それでなくてもカナダのIT関連はインドや中国にアウトソーシングしてるから仕事が減ってきてるっていうのに。
結局はジョブオファーがある人か38種の職種に該当する人、
ワークや学生ビザで1年以上居住している人に限定されましたね。
学生ビザも公立カレッジや大学以上で1年以上居住してなおかつ継続してコースを履修している必要があるようですし、専門学校、語学学校の人は対象外って感じですね。ワーホリもワーホリで1年働いてその後ワーク取得しないと申請出来ないような感じですし。
これから大学などに留学する人にとっては審査が早く済むし朗報だなって思いました。
カナダで仕事探すっていっても向こう2、3年はレイオフが増えそうだし難しそうですよね。。
なんだかかなりの人が却下されそうな気配ですね。
それが狙いなんだろうなとは思ってましたが。
職種リストは毎年見直されるようですけど、どうなんでしょうね。


by スモモ (2008-12-08 23:21) 

管理人K(3X歳)

>>スモモさん
こんばんは。何とかここに出る名前だけは直せましたKです。

お仕事以外でお忙しかったんですか、うちも年末の再繁忙期はもう終わった感があります。もうここまでくるとどのお客さんも「来年でいいじゃん」と思ってるようなので。

そうそれです、カナダでもちょっと話題になってたんでしょうか、カナダ人の友人が教えてくれました。見直しされた結果は・・・明日のブログで発表します。お楽しみに!(←貴重な平日のブログネタなので温存する構え)
by 管理人K(3X歳) (2008-12-09 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。